習慣と小さな疑問

8月13日(月)
 
 
どうでもいいことを羅列してみる。
 
 
一般ではどうだか知らないが
 
イメージ 1
 
 
わたしはスイカの種をよけずに食べる。
 
こどものころはへそから芽が出るかもとか想像して本気で怖かったが、
 
オトナになってたとえ芽が出ても害はないことがわかってきたので気にせず食べている。。
 
 
一緒に食べると、たしかに口触りはよろしくないが
 
チョコチップ、ラッキー!とか思いながら食べると、別に気にならない。
 
と思うようにしている。
 
なにごともこころがけ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
さらにどうでもいいこと。。
 
 
イメージ 2
 
 
アメリカ製のホットチリソース タバスコ
 
こういうソースの総称だと思ってたタバスコという名前は、
 
米州ルイジアナにあるマキルヘニー社の登録商標らしい。
 
知らなかった。
 
イタリア発祥のピッツァにタバスコをかける食べ方って、
 
当然、生粋のイタリアンはやらないんだろうね。。
 
 
そんなことはさておき、
 
この瓶に詰まっているソース本体を出そうとするときのこと。
 
口が小さいので一度にドバっと出ることはなく親切な作りになっている。
 
ありがたい。
 
じゃあ、入れるときはどうやっているんだろうかと疑問が浮かぶ。
 
 
想像するだけですけどね、
 
たぶんね、
 
なんか口の細い機械とかで
 
チューーっと高圧で押し込むのだろうか?とかね、
 
考えるわけですよ。。
 
うんうん。
 
 
たぶんですね、
 
瓶詰めしてる過程では
 
赤くて辛い液体がけっこう飛び散ってるはず。。
 
瓶詰め工場内はね、
 
いや、
 
この作業をしてる部屋に入る前からね、
 
そりゃーもう目に染みるだろうなって、
 
しょうもない想像をしてる人はけっこういると思うんですよ。。
 
 
 
たぶん、
 
本社工場見学とかあるんだろうけど、
 
出発前に工場案内のおばちゃんとかから、
 
これどうぞって、
 
ゴーグルとか、簡易マスクとか
 
手渡されそうな気がするな。。
 
しかも有料だったりするのかな。。。
 
 
ほんとのところは知らないし、
 
調べる気もないけど、
 
妄想して楽しむにはちょうどいい
 
タバスコの瓶詰め作業風景。。。。
 
 
 
知ってる人がいても、教えないでね。
 
楽しみが減っちゃうから。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく