同級生

しごと終わりに

同級生のやっている店で食事をする。

ひとりじゃつまらないので

後輩を連れていく。


前菜をいくつか出してもらい、

おすすめのやつをお願いすると、

イメージ 1

バーニャカウダというのが出てきた。

野菜を温かいソースにつけて食べるという、とてもシンプルな料理。

ソースがうまい。すごくおいしい。

見慣れない形の野菜もある。

地元の農協で手に入れるとのこと、地産地消

おもしろい野菜を作っている農家があるんだな。


このソース、どうやって作るのかと聞くと、

アンチョビと、ニンニクと、オリーブオイルで作るという。

それだけで、こんな味になるのか?

閉店のあと、ちょこっと翌日の仕込みをして帰るらしいが、

みえないところで人知れず努力をしてるんだろう。。

人に喜んで食べてもらうための手間は惜しまない。

商売は、売るものの先に相手の顔が見えてないとダメだよと

同級生は優しく笑いながら言う。



イメージ 2

バーニャ~、

イメージ 3

カウダー!


言葉の意味はよく知らないが、

この料理は文句なしにうまい。それはよくわかる。

野菜の皿には、リンゴや金柑のスライスも入れてある。

濃厚なソースと果物と合わせると、

驚くほど相性が良く、爽やかなあと味がやみつきになる。。

おすすめを食べると、

平日なのにお客の多い理由がよくわかった。





もうひとつ、おすすめの

イメージ 4

牛すじ肉のトロトロ煮。

カリカリに焼いたバゲットとともにいただく。

後輩はこれをガツガツいっていた。

やはりこれもうまかった。





同級生、がんばってるな。

彼の料理にはもちろん満足したが、

彼のなにげない言葉にも強く胸を打たれた。

子どもの頃から小柄な友人だが

シェフの白衣を着ていると、いつもより大きく見えた。

仕事着が似合うというのは、とてつもない説得力があるんだな。