ツールドろくばんの下見②

前回のつづき。
 
イメージ 1
 
 
室津半島で出会ったロードのお2人と188号を走る。
 
お話をうかがうと、先頭のサクソバンクジャージの方は、某ブロガーさんだとわかった。
 
某さん、追い風基調だったとはいえ、海岸線を35~37km/hくらいで流される。
 
ローテなしですよ。。。かなりの脚力の持ち主。
 
おともの方も、ときどき切れそうになるのをこらえておられるのがよくわかった。。
 
わたしも前へでるつもりなんかなく、室積手前くらいまで連れて行ってもらった。
 
ありがとうございました。
 
コンビ二休憩をなさる、お2人とわかれて、単独走に戻るとなんと脚の重いこと。。
 
188号がけっこう交通量があって気を使ったのと、信号のストップ&ゴーで消耗した。。
 
幹線道路を走るのはとにかく疲れる。このコースの難点だ。。やはりシチリアが良いなと痛感した。。
 
下松に入ってから、自分の位置がわからなくなって急に不安になったので、
 
スマホで位置確認をしようと停車。
 
と、直後に(おそらく)某さんらしき方がものすごい勢いで通過された。
 
さっき休憩されてたはずなのに、すぐ背後まで追い上げられたらしい。。。すごい脚だ。。(その2)
 
ご挨拶できずに申し訳なかったな。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
下松市内に入って調べたルートを走ってたつもりだったが、
 
それでも迷って行ったり来たり。。。
 
ちょうど市役所の近くから見えた景色。。
 
春はこの川沿いの桜がきれいだろうな。。。
 
 
 
 
スタート地点の下松スポーツ公園に戻ったのは3:00頃。
 
まずまずのペースで走れたな。
 
 
 
走行距離 90km
消費カロリー2800Kcal
 
 
 
 
 
で、風呂をどうするか。。。
 
ポインターとしばらく相談した結果、こりゃ鳩子の湯に行くしかないと決定。
 
疲れているので安全運転で向かう。
 
途中、先日のろく氏レポートにあった激坂と噂の大星山へポインターで偵察登山してみた。
 
 
イメージ 3
 
 
絶景が待っていた。。夕陽の瀬戸内海を見下ろす。
 
ちょっとかすんでたけどね、これは格別だった。
 
景色は最高だね。
 
 
肝心の坂情報を。
 
大星山 438m 展望台までの登坂距離 約5km 後半はずっと激坂。。
 
残り3kmくらいから、あいお荘HCがずっと続く感じ。。
 
インナー34t×リア27tが届かないかぎりやらないぞ。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
最後は鳩子の湯につかる。
 
昨年12月にオープンしたばかりの湯。
 
初めてきたが、これはよかった。時間が遅かったのもあって、人は少なくゆっくり入れた。
 
内湯、露天、サウナ。ゆったりした作りがよかった。
 
これで600円は安い。
 
 
店内には
 
イメージ 5
 
 
レストランもあったが、ラストオーダーが近づいていたので諦めて帰路につく。
 
そういえば、ろく氏が当日の昼食会場を案じておられたな。。
 
湯に入らずにここを使えるのか聞くのを忘れてしまった。すみません。。
 
で、いつの間にか、外はまっくら。。
 
鳩子の湯を出たのが20時前。。どれだけ湯でくつろいだんだか。。。
 
 
 
空いてる188号と2号を流して帰宅。
 
湯あがりで眠かった。。。。
 
よく遊んだな。
 
 
 
 
 
 
 
つづく