ツールドろくばんの下見①

2月24日(金)
 
よく晴れていたので、先日報告された県東部のツーリング(ツールドろくばん:仮)予定コースを見にいくことにした。
 
イメージ 1
 
 
ポインターをぶっ飛ばして下松スポーツ公園に到着。
 
10:30さっさと出発。
 
 
イメージ 2
 
あっという間に里の厨に到着。
 
なんか食おう。
 
朝飯はクルマの中でソイジョイをかじった程度。
 
腹は減っていたけど、まだ序盤なのでちょっと控えめに。
 
 
イメージ 4
 
 
店内にパンコッペというパン屋さん。 グランマの味らしい。
 
コッペパンにこだわっているお店で、ふわふわのコッペパンがずらっと並べてあった。
 
冷やしコッペが人気なんだけど
 
ろく氏がすでに紹介された後だったので、
 
イメージ 3
ムースコッペを選択。
 
生クリーム、カスタードムース、ブルーベリーソース、コッペパン、カスタード。
 
こんな具合に層をなしていた。。
 
これは美味い。
 
ここまでのアップダウンでちょっとくたびれてたけど、簡単に復活。
 
ちなみにここに食べちゃうつもりならカップモノを避けたほうがいい。
 
その場で食べられてごみの出ないものにするべき。
 
ごみを捨てる場所がないので困った。結局次のコンビ二休憩までポケットにいれて移動することに。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
補給のあと、だーっと走って室津半島へ侵入。ちょっと遠回りして柳井側から入っていく。
 
海岸でシチリアをバックに記念撮影。
 
海岸沿いを走るのがとにかく気持ちいい。
 
 
 
イメージ 6
 
楽しいのでペースアップして、あっという間に上関大橋へ到着。
 
ええ天気。止まってても温かい。気温は10℃を超えている。
 
 
イメージ 7
 
 
ここからはもう手袋をとって走った。気持ちよかったなあ。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
これまたレポートにあった、むろつのてんぷらを求めに店内へ。
 
魅力的なてんぷらがたくさんあった。
 
鯛すり身のてんぷらを選んで、
 
 
イメージ 9
 
 
すぐ前の港で休憩しておいしくいただく。
 
これが昼飯になった。
 
ここまで約50km走ってきた身体に、塩気のきいたてんぷらがしみていく。
 
うまかった。フリーを探したがさすがに売ってなかったな。。
 
 
 
 
その2につづく