周南方面に詳しい方へ

1月7日(土)
 
ちらっと聞いたのだけど、
 
周南では工場夜景バスツアーをやっているらしい。
 
コンビナートの夜景めぐり、ちょっと行ってみたい。
 
と、ウェブ上でそれらしい写真を見ていると、、
 
イメージ 1
 
 
こんな写真?に出会った。
 
これすごいな。。
 
新幹線?が手前に見えて、そのすぐ奥は石油会社のプラントか?
 
海上奥には太華山が見えてるのか。
 
南陽まで見えてるのかな。
 
ていうか、これどこから撮ってるんだ?
 
望遠レンズを使ってるんだろう。
 
地図で見ると徳山高専あたりからの眺めになるけど。見えるのかな。。よくわからん。。
 
周南方面に住んでる人はこんな夜景は見慣れたものなんですか?
 
ちょっとうらやましかったり。。
 
これは観光資源です。。。
 
周南事情に詳しい方、これがどこからのアングルなのかご存じないですか?
 
 
そのうち、また工場を撮りに行こう。。
 
 
 

※以下は追加分※
 
fuk@さんの情報をもとに、まずはヴァーチャル検証。
 
地図上のランドマークを頼りにして、GoogleEarthでViewを再現。
 
イメージ 2
 
 
するとどうだろう。
 
煙突とプラントがないだけで、ほぼ同じ景色になっていると思われる。。。
 
やはりここに間違いないらしい。ありがとうございますfuk@さん。
 
やっぱり地元の人に聞くに限る。
 
創作料理をだす有名なレストランがあるんだね。
 
よっしゃ現地調査にいこうかと思ったが、
 
ここは婦女子同伴じゃないといけないらしいので今日は無理だな。
 
 
 
 
んじゃ単独行ということで、もうすこし高いところから俯瞰してみようか。
 
で、ちょこっと高度を上げた目的地を設定。
 
イメージ 3
 
地元の方はわかるでしょうね。とても展望のいい場所。
 
周南市民の憩いの山。
 
かどうかは知らないけれどお手頃な山の頂を目指すことに。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今日は温い。
 
汗かきながらガシガシのぼる。登る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
山頂からお目当ての方角を見てみる。
 
見える見える。高いだけあって新南陽の橋まで見えている。
 
ここからの夜景撮影は写る範囲が相当広がるな。。
 
300m弱は登ったので周南市内たいていの場所は見下ろせる。
 
登山道もしっかり整備されてて、夜でもライトを照らせば歩けそう。。ふふふ。。
 
寒い時期を脱したら考えてみるか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって。
 
帰りに高速の側道でカメラ遊びをしていたら、なんとなく写っちゃってた。。
 
イメージ 6
 
おいおい。。。運転手さんのクルマ何キロで走ってるのか分かってますか。。。
 
オービスには引っかからなくても、
 
Tぃービスにひっかかちゃいましたね。。。
 
こわいな~Tィービス。。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく