シチリアスプリングキャンプ

1月5日(木)
 
今年に入って最初の休日。
 
昨年最後のシチリア当番が12月4日だったのを思い出した。
 
 
イメージ 1
 
 
今年も当番が回ってきたのでシチリアへ出向く。
 
朝9時の当地気温は2~3℃だった。
 
予報では7℃くらいまでしか上がらないらしいが、それはシチリアを走らない理由にならない。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
今日は先当番だったy氏に習って反時計回りに島を巡る。
 
天気は言うまでもなく、シチリアンブルーに染められていた。
 
さすが地中海。。青さがちがう。。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
海がきらめいている。
 
日差しがたっぷり降り注ぐ。
 
風は北西から。追い風が背中を押してくれる。
 
冬場は反時計回りが正解なのか。気付くのが遅い。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
今日のウェア。
 
ONYONEの長袖ハイグレーターアンダーを着込み、
 
その上にヒマラヤで買った登山用インナーウェアを重ね着。薄手の起毛素材のやつ。
 
アウターはカンパの起毛ロングジャージ。
 
ちょっと気になっているのはウォッシャブルウィンドブレイクジャージというもの。まだ手は出してないが。。
 
で、いちばん外にはONYONEのウィンドブレイクベスト。
 
上半身はこの組み合わせが定番化。
 
 
長袖ハイグレーターアンダーは相変わらずべたつきを感じにくい。
 
休憩するとさすがに冷えて湿った感じが分かるが、走行中に冷えや濡れを意識することはない。
 
上に起毛素材を重ねるのがミソ。これで温さが保たれる。ま、登山用ウェアだから防寒という面では最強だろう。
 
何度もいうが、WBベストはやはり使い勝手がよい。大事なところを確実に守ってくれる感じ。
 
真冬も安心して走れる。手放せんな。
 
そういえば冬用のキャップ(耳まで隠れるやつ)、ONYONEのをかぶってみたが私には小さいようだった。
 
かなり欲しかったんだが、サイズがないとのことで諦めた。。
 
フィット感や保温性は申し分ないんだろうことはわかった。
 
頭でっかい人用に作ってるやつはあるんだろうか。。60cm以上用。。
 
よく調べてないのでわからないけど、もしあったら、Kガちゃんが教えてくれるはず。。
 
私はほんとにONYONEの回し者である。。
 
 
 
タイツはカンパの冬用ビブ。
 
そこそこいいんだけど、どうにもパッドが気に入らない。。
 
ONYONEの赤パッド並みにできんものだろうか。。
 
冬用ビブタイツにも赤パッドが欲しい。。
 
 
それと、ネックウォーマー兼フェイスウォーマーを作ってくれんだろうか。。
 
ウィンタースポーツウェアのノウハウがあれば極上なのできそうだが。。。
 
走行中に首からひょいと引っ張れば、顔もぬくぬくになるやつが欲しい。。
 
以上、いちユーザーの言いたい放題でした。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ビーチを独り占め。。
 
あったかそうだが気温4℃、さむ~と思っていたら5℃にあがった。。それでも5℃。。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
いつもとは逆走のオレンジロード
 
ヤギさんポイント手前に絶景が待っていた。。。。
 
息を飲んで、しばし海を眺める。
 
穏やかにきらめく。
 
生きててよかった。。。思わずそんな言葉がでてくる光景。
 
ちょっと言いすぎか。。
 
いや、そんなことはないね。。
 
いつかはシチリア人になりたいな。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
例によって伊保田からは向かい風基調に変わる。。
 
しかしながら島の東側なので風当たりはそんなにきつくない。。
 
島の東側は午後になると、ところどころ日差しがなくなってしまう。これが寒かった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
ゴールのながうら湯けむり山までは、ちょっとTTモードで急ぐ。
 
昨年末いい子にしてたら親切な異国人が枕もとにおいていってくれた角が役に立つ。。
 
たしかに巡航速度が2~3km/hくらい上がる。
 
半分はプラセボだろうけど、それでもがんばろうという気になれるのだから役立つアイテムに違いない。。。
 
円盤おじさんが角バイクに取りつかれているのがわかる。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
本日の湯は、コエンザイムQ10の湯でした。。効いたのか?わかりません。。
 
サウナと湯をしっかり繰り返して大満喫。これで¥500はリーズナブル。
 
のぼせて外に出ると先ほどまでの寒さがここちよく感じた。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の初ライドはシチリアでスタート。
 
ふむ、狙い通り。。ふふ。満足。。
 
沖縄までそんなに乗れそうにもないので、長めに乗れてよかった。
 
 
 
 
 
走行距離 94Km
HR.Ave 139bpm
HR.Peak 189bpm
消費カロリー 2800Kcal
 
 
 
 
 
 
つづく