避寒地 秋穂 周回コース

11月26日(金)
 
昨日は仕事。お昼に食料調達中、モカさんに出会った。
クロスバイクを所有されているが、最近はあまり乗れてないと。
話題はSOSYUさんの新車の件にも及び盛り上がる。
モカさんにも、ロードを是非!と勧めてみた。。。
どうですか、モカさん。痛い仲間は多いほうがよいですから。
 
 
で、本日。いい天気。
風はやや強いが、練習に出ない理由はなし。
厳冬期の練習コース、秋穂周回を走ってみる。
 
出発直後、近所から聞きなれたエンジン音がする。
音源へ向かってみる。


イメージ 9
 
お、いたいた。
 
イメージ 10
 
画像じゃわかんないが、羽根をパタパタ動かしていた。
 
イメージ 1


滑走路横の待機場所らしいところに集まってきている。
飛び立つ前なんだろうが、上空に何機かいて、降りてくるのを待ってるらしい。
 
すぐそこにいるので、排気のにおいが流れてくる。
どこかで、嗅いだことあるな。これ、灯油?なんか、灯油ストーブのにおいに似ている。
ミっチャン、飛行機って灯油で飛ぶんですか?
 
で、ちょいとまってると、


イメージ 2

降りてきた。
頭の上をかすめていく。
見慣れた風景ではあるが。
 
 
数機、降りたあと、いよいよ

イメージ 11
 
テイクオ~フ。
 
イメージ 12

あ~、いかんいかん。
ブログの主旨と離れている。
ミっチャン、こんなんでよかったですか?
 
 
全機いってらっしゃいと、見送ったあと、
こちらも秋穂方面へ出発。
 
 
きょうも風が強い。
先日の鹿野方面ほどではなかったが。。強い。
例によって思うように進まぬ。。。。
 
防府新大橋上はずっと向かい風。
ゆるく上りながら、正面から風。
晴れていなかったら、ここで折り返して帰っちゃろうかと思った。
 
橋を渡って大海へ向かう。
市街地を走るので風は弱まり、ペースを上げられる。

イメージ 13

大海をぬけて、中道へむかう。
天気のいい日は海沿いでしょう。
ゆるく上るが、今度は追い風。上っても加速がきく。
気持ちよく、勘違いできる。
 
 

イメージ 14

 
天気が良い。気持ちもよい。
 
中道の海を眺めながら進む。
 
 
 
気持ちよく走っていると、勘違い虫がわいてくる。
「海がきれいに見える場所から眺めたいな」
 
海眺。。。
 
海眺の宿。。。。。
 
おお、見上げれば秋穂荘。。。。。。
 
そこに入り口の坂が見えたので、うっかり上り始める。
 
 
標高がどんなもんかは知らないけど。
ほぼ最短で上る坂。
27tに入れても、止まりそうになる。
 
 
カーブでとまって眺めると、こんな具合。

イメージ 15

強調気味に撮っているが、
上る最中はほんとに「壁」のようだった。
 

イメージ 3

しかし、海側の展望はよい。
路面でなく、遠くの景色をみて上る。
 
 
 
上りきって、秋穂湾を望む。

イメージ 4

 
上ったかいがあったと思える眺め。
 
下りはジェットコースター。
ブレーキシュー、結構減ったのではなかろうか。。。
 
 
 
本日の登りはもうおしまい。
 
あとは、1周15km程度の周回を走る。本日は3周。
風はアゲインスト、フォローを繰り返すので、いい練習になる。
 
ガチャガチャとギアを変えて、どこでもケイデンス90ぐらいを保てるようにする。
が、高回転で回すのって、やっぱり疲れる。
90キープはきつい。
80~85は楽ちんなんだが、踏んじゃうんだよね。
 
そういえば、引き足を鍛えるための道具 「パワークランク」ってのが、
よく読むブログにアップされていた。
左右のクランクが独立して回転するというシロモノ。
これ、面白そうだけど、たぶん相当きついぞ。
シラ君、JUN君、人柱になって試しませんか?きみたちなら、できそうだぞぞぞ。。。
結構、お高いらしいが。。。
 
 
 
脱線から戻る。
周回しながら、写真を撮ったり。

イメージ 5
もろに逆光。茂みにいるのはBOMA。
 
イメージ 6

真ん中はセミナーパーク裏の火の山。
近くに寄ると、周りの風景に似つかわしくなく、岩だらけでゴツゴツした見た目。
そんなに高くないが登りがいあり。
頂上からは、360度展望がきくので秋穂の景色を楽しめる。
 
 
手前の丸大ハムと思しきマークの物置、
ちょっと気になったので、片隅に写し込んで撮ってみた。特に意味はなし。
 
 
 
周回コースのなかで、最高地点はセミナーパーク前のRショップ。
休憩場所でもある。
 
ドリンク補給を~と思っていたら

イメージ 7

しまっている。。。。
 
よく見ると、自販機もなくなっている。。。。。
しばらくこない間に、どうやら閉店となったらしい。
 
ドリンクを飲み果たして、口渇も著しかったので、ちょっと、がっかり。
 
自販機ぐらいは設置しといて。
 
 
 
 
 
 
まあ、そんなこんなありながら、
3周回して本日の練習は終了。
追い風にのって防府まで帰る。楽だった。
 
 
 
 
本日の旅 70km
11月の走行距離 755km
700km超えできたな。
800kmいけるかな?天気次第だな。
 
 
 
イメージ 8
 
 
良い天気を望む。
 
 
 
 
つづく