徳地~鹿野をぶらり

11月23日(火)
 
北風が強いものの、天気は良いので昼から走りにいくことに。
帰りは追い風で楽に走りたいため、北上して徳地方面へ向かう。
 
防府市内から徳地の出雲合橋までのAve 23.7km/h。。。
後輩のI君と走るときのようなAveになっている。そういえばI君、練習してますか?
 
で、
正面からの強風がやまない。。
ぜんぜん進まぬ。。。アウターでは苦しい。。。
インナーにいれてケイデンスをあげて速度アップを図るが、まったくスピードは乗らず。。
まあ、しょうがない。
自然現象には逆らえません。
風のおかげでケイデンス90~100をキープしてしまった。。
 
 
今日は鹿野方面にでもいってみるか、と。
堀の交差点を島地方面へ、国376号をすすむ。
途中、串方面へ抜けたいため、県192号へ左折。
すぐに上りはじめた。


イメージ 1


なんで、上ってんだ、この道。。。
こころの声を口に出しながら上る。
 
坂は好かんが、
太っ腹に2車線あって道幅広いのは◎。
走りやすくて文句はありません。
 
2kmくらいこんな感じで上る。
日差しもあって心地よい。
 
 
いい感じでのぼり、どんどん進むと


イメージ 6

 
秋らしい風景ですな。
 
 
 
 
串を抜けて、

イメージ 7

 
なんて峠だか知らないけど、熊坂峠の手前、市境の峠。
ここからは、以前SOSYUさん&BlueTさんコンビがツー下前に走られたコースの逆走。
 
下って上ってしながら、国315号をめざす。
 
 
ところで、

イメージ 8

こんな標識が出て、くだりが始まると、
アムロ、逝きま~す!」的な心境になる。
世代的には、「カミーユ、逝きます!」なんだが。あ、Z(ゼータ)ね。
 
 
すっ飛んでいきたいところだが、
今日は北風、山ん中で気温も低いため、ほどほどに。
 
 
ほどなく、鹿野SAに着いてドリンク補給。
ちょうどランチタイム。レストランから美味そうな匂いが漂う。
家族づれが、湯気の湧くちゃんぽんとギョーザ、鳥のから揚げを食しておられた。
うぐぐぐ。。。
ぐっとがまんして、先へ進む。
 
 
国315号を北上する。
河内峠を目指そうと大潮付近にさしかかるころ、雲が増えてきて体感気温も低い。
 

イメージ 9

 
気温10℃。。。
例により予定、変更。
寒さには勝てまへん。
 
 
 
国315号を途中で県26号へ左折。

イメージ 10
 
 
ここからは、峠まで上る上る。2kmくらいか。
出発してからまだ50kmくらいだが、
ここまでの北風攻撃で脚はへろへろ。
 
ここが今日のメインディッシュ。
がんばってペースあげて上る。
そうせんと、寒いのもある。
 

 
 
イメージ 11
 
上る。
 
イメージ 12
 
上る上る。
 
イメージ 13
 
上る、上るが、きついきつい。
で~も、やめるとさ、さむいさむい。。
 
 
反則技27tを使う。
インナーローに入れっぱなし。
38×27やっぱ、ええわあ。
これで上がらん坂は、押してあがるしかないね。
 
イメージ 2
 
 
んでもって、やっと到着。
 
イメージ 3
 
反対の徳地側から上ることを思えば、わりと楽だった。
 
下りは道が開けるまで徐行。
意外と対向車も多い。祝日だからね。
 
 
寒いけど、下りを全て徐行するのは、楽しくない。
途中、幅員広いところでブレーキ開放~。
重力に引かれ落っこちていく。
 
相変わらず、BOMA REFALEの下り性能は良い。
TLタイヤ効果もあるのか、路面に吸い付いてるような安定感。
怖くないから、速度があがる。
最高75.9km/hか。DH大暴走。さ、寒い。。
・・夏ウェアなら、もう少し加速したろうな。
 
 
下りきってから、防府方面へ向かう。
期待どおりの追い風。
強い追い風にのって、脚が回るまわる。
帰りのAve.31.2km/h
追い風さまさま。
 
 
 
 
防府に戻ってくると、山口方面にだけ雲がかかっている。
正面は右田ヶ岳。奥に雲が見える。
防府は晴れてるが、山口は曇ってたのだろうか。
山口在住の方、昼からの天気、どうでしたか?
 

イメージ 4

山ひとつで、こんなに気候がちがうものかね?
 
 
晴れた防府
佐波川沿いを追い風にのって帰る。
 
 
ま、まぶしい。。

イメージ 5

 
 
 
 
 
本日の旅
95km
今月の走行距離 685km
700kmは超えられそう。
800kmは難しいかな。。。
 
今年、一番走った月だな。
 
 
 
 
つづく