馴染みの場所で

2月10日(金)
 
一足早い週末モード。
 
予報では、どこへいっても同じ天気とのこと。
 
朝起きると空はどんよりどよどよ重たい感じ。。。
 
どうするかねと考えた末、まあホームでという結論になった。。
 
イメージ 1
 
 
いつもの中道海沿いを走ってみる。
 
あさのを過ぎたあたりからゆるく上っていくんだが、
 
あれ、今日は標高高めだな。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
あれ、竹島に橋が架かっている。。。
 
ちょっと知らない間にアクセスよくなり過ぎ。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
あいお荘の下の砂浜に突如としてあられた鳥居。。。
 
あれ、こんなのあったっけ??
 
秋穂はすごい勢いでシチリア化している。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
秋穂湾の小港で。
 
う~ん、ここはいつもと変わりないぞ。。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
そこら中に、みかん畑が連なっている。
 
秋穂の名産はくるま海老だったはず。。養殖場は埋め立てられたのか。。
 
 
イメージ 5
 
 
路傍にはもう水仙が咲き始めている。
 
あたりにいい香りが漂っている。
 
冬の底のように寒いけれども、春は確実に近づいているのだね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
今日は曇っているものの、ほとんど風がなく海が凪いでいる。
 
低温だけど、風がないのは救いだったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ついに秋穂にもフェリー就航か。。だいぶ松山も近くなったぞ。
 
「しらきさん」に乗って、日帰りで石鎚参りも可能な時代がやってきた。。
 
どんどん便利になる秋穂。
 
これはもう移住するしかないな。。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ちなみに今日は一日この状態で走ったぞ。。
 
低温乾燥注意報発令中に走るのは、おそろしくお肌に悪い。。
 
冷え冷えがっさがさになるので注意してください。
 
 
 
 
 
 
ま、いろいろと勘違いしてしまったが、
 
馴染みの島1周95kmの旅を終えて、いつもの丘の上で湯けむり。。
 
潮風呂とサウナ。
 
たっぷり4時間かけて冷やした身体にはこたえられないほど気持ちいい。。
 
前回から36日ぶり。
 
今年は月一上陸を達成させよう。
 
1月2月は完了。
 
桜の頃にまたジロディシチリア開催しますかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで明日、朝10時ごろから秋穂湯けむり祭りをやるよといったら、
 
赤氏、モカ氏の他にどなたかこられますか?
 
昼過ぎでちゃっちゃと終わる湯けむり走しませんか。
 
あいお荘下の駐車スペースに10時集合。秋穂周回を2~3周もやれば充分でしょう。
 
あとは山の上の湯けむりで汗を流す予定です。
 
 
 
 
 
 
 
つづく