ツールド秋穂リバース~阿知須きらら

2月16日(水)
 
よく晴れている。気温もまずまず。
 
午前中は散髪へ行く。まだまだ寒いのでそこそこに切ってもらう。さっぱりした。
 
午後。GO!
 
今日はツールド秋穂を逆走。反時計回りに走る。
 
イメージ 1
 
まずは、道の駅あいお。
 
週末開催予定のツールド秋穂の集合&発着点にしようかと下見。
 
トイレ、自販機、ちょっとした売店あり、よしよし。
 
駐車場は、
イメージ 2
道路をはさんで反対側にもある。充分余裕あり。
 
当日クルマでこられる方も問題なく停められるだろう。
 
 
ということで、集合&発着点は道の駅あいおに決定。
 
 
 
で、また走り始める。
 
ツールド秋穂を逆走してみると、こっちの方がきついように感じる。
 
なんでだろうか?
 
気付いた。今日は南風だ。
 
セミナーパークから秋穂荘のあたりまでずっとアゲインスト。
 
そりゃ、きついはず。下り基調なのにスピードが乗らないのはそのためか。。。
 
気持ちが萎えたので、1周してから行き先変更。
 
阿知須のきららへ進路をとる。
 
ん?なんだか楽である。
 
南東の風。追い風じゃないか。。。。帰りはまたもやアゲインストか。。。
 
ええい、もう知らん。走れ、はっしっちゃれぇー!
 
 
 
イメージ 3
到着。
 
疲れたので、しばらくガラス壁の裏ベンチで日向ぼっこ。
 
ついでにお買い物。ちょっと遅い昼食を摂る。
 
イメージ 4
 
どらやきとふんわり揚げ豆腐。
 
揚げたばかりのをもらえたので、あったかくてうまい。
 
どらやきはさすがに食べれず、お持ち帰り。
 
食後、もうひとやすみ。日向ぼっこがやめられん。。。
 
お、気付けば14時を過ぎたくらい。
 
ここからは早く帰らんと気温が下がるいっぽう。
 
 
 
帰路につく。
 
アゲインストの風はややおさまっていたので、このすきにどんどん進む。
 
帰りにツールド秋穂南半周を回ってすこし遠回りして防府へ戻る。
 
 
本日の走行距離 75km
所要時間3時間半くらい
Ave.25.1km/h
HR.Ave 140bpm
 
いい感じになってきた。
 
 
イメージ 5
ツールド秋穂途中のミラーを瞬撮。
秋穂は路地の死角が多いのか、でかいミラー設置率高い。
 
 
ところで、週末のツールド秋穂。
天気予報はなんとかもちそうだが、土曜のほうがまだ天気はいいか?
もうすこし様子をみようか。
 
諸氏。
集合は0800。
メンバー揃い次第発車、0815発くらい。
寒い中あんまり待つのも厳しいので早めに発車で。。。
走行時間は概ね2~3hのあいだでどうだろうか?
 
 
 
 
 
つづく