ツールド角島2013 確認事項

7月9日(火)
 
ツー角について。
 
イメージ 1
 
 
keiちゃんの大吟醸作戦コメントで、ちょっと考えました。
 
そうです。。
 
昨年にも増して、幅広い年齢層と脚力の差がありそうな集団になりそうです。
 
班分けというのも、実際問題必要でしょう。というか勝手にそうなるだろうけど。。
 
なかには、本気でショートカット班になろうと思ってる方もおられるはず。
 
 
 
そこで、待ち合わせ、連絡そのほかのことも考え
 
例年エイドポイントにしてる場所を確認しておきます。
 
 
 
イメージ 2
 
エイドポイント
①俵山温泉
②JR山陰線長門古市駅
千畳敷てっぺん
④191沿い阿川のローソン
角島大橋付近
⑥道の駅 北浦街道豊北
 
白いふきだしマークがついてる箇所がエイドです。
 
例年、ここで休憩なり、打ち合わせなりしてましたっけ。
 
 
この他に、必要なときは随時止まりますが、
 
昨年のように猛暑の中でストップ&ゴーを繰り返すと、、、
 
 
イメージ 3
 
まだ6合目ってところで、ノンアル片手に
 
こうなったり、、(手前のオトナジャージ。。。千畳敷に魂おいてきてしもうたんよ。。奥の人の茶目っ気もどうか。)
 
 
 
 
 
 
または、、
 
イメージ 4
 
 
突き抜けた感じで、だいぶ気持ちよさそう。。(ヒゲの感じがまたいけん。)
 
 
漏れ漏れ、違っ、濡れ濡れですね。
 
まあ、お祭りなんで、漏れても濡れても逝ってよし!
 
 
 
 
 
 
 
脱線したけど、
 
要するに後続待ちのストップ&ゴーを繰り返すと、
 
昨年同様に猛暑サバイバルを惹起します。
 
 
 
ということで
 
対策【1】
基本的に後続を待たないで走る。
猛暑の中、路上で待機したり、低速走行するのはかなり消耗します。
ある程度の速度を保って、各エイド間はスムーズに走りましょう。
 
対策【2】
各エイドではしっかり休憩をとる。
とくに、エイド3:千畳敷てっぺん、エイド:6道の駅北浦街道豊北(昼飯)ではよく休む。
 
 
対策【3】
ショートカット大いにけっこう。
無理はせず必要に応じて自己判断でショートカットしてください。
 
主なカットポイントとしては、千畳敷をカット(古市まで出たらそのまま191)、角島大橋をカット(阿川ローソンからそのまま191)、昼飯あとの海沿いカット(道の駅を出たら435にもどってそのままゴール)
 
カットするときは、周囲の人にわかるように、「漏れ、いまからカットするから。。」って伝えてください。
大人数なんで、所在不明の神隠しはなしでお願いします。
 
 
全部カットすると、なんでツー角にきたかわからなくなりそうですけどね。。
 
 
 
 
 
 
※補足
 
イメージ 5
 
脱線エイド。。
 
ダメジャージスポンサーである(株)油谷住建さまで遊ばせてもらって専務さんにジャージを着てもらい記念撮影しちゃおうぜ班
 
というのがあります。。
 
今年はこんな失態写真を撮りません。。
 
専務さんがセンターじゃない×(赤いヤツもっと気を使え)
 
とくに青グラサンの足ポーズが×(なんでそんな角度なのか)
 
今年はね、専務さんにジャージ着てもらって、バイクにまたがってもらい、もちろんセンターで撮影する。
 
 
先行する方、
 
脱線エイド参加者を待つ必要はありません。どんどん行ってエイドで待ってください。
 
ちなみに脱線エイドへいける人は限られます。セレクション方法はkeiちゃんがそっと肩を叩きにいくそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショートカット予定組、鈍行予定組を20~30分くらい先行して
 
スタートさせようかなとも思いましたが、なんか本気で走る会みたいになって
 
つまんなそうなのでやめることにしました。
 
早い人は早くゴール、遅い人は遅くゴールでいいですね。
 
時間に余裕をもってゴールできるよう、集合、スタート時間は厳守でいきます。
 
暑さ対策のため7時半までに集合、8時には出発です。
 
ちなみに
 
いまのところ当日の天気予報は、
 
 
イメージ 6
 
くもり、最高気温 31~32℃ 降水確率40%
 
ガンガンに晴れるより走るのに向いているカモ。。
 
でも、ワタシが神通力を発揮したら変わる気もする。。誰か強力な雨男でもいれば別だけど。。
 
 
蒸し暑い中を走りきり、温泉につかり、
 
そして、、冷え冷えのおビールが待つ湯田温泉
 
 
 
諸氏、バイクのメンテナンスを怠りのないようにお願いします。
 
道中、トンネルいくつかあります。悪路もあるかもしれません。暑さも相当なものです。
 
対策は個人で万全にしてくださいね。トラブルはすべて自己責任です。
 
 
 
 
 
 
 
つづく