ツールドしものせき2012

10月14日(日)
 
5時15分起床、朝寝坊。
 
なんとなく準備してると吉部王子からちょー久しぶりの電話。
 
「おおはようございます。吉部です。いいまどちらにおられますか。」
 
はよーこいっつー催促なわけね。。はいはい。。
 
自宅を出たのが5時40分ごろ。
 
ここはひとつ電話で吉部くんが教えてくれた機能を使ってみようか。。
 
ポインター号の秘密機能、ワープボタンを押してみる。
 
これは空間を歪めて一気に目的地に着くことができる機能らしく、
 
気が付けば下球駐車場に到着していた。。
 
 
はいはい。。。
 
 
 
開会式で新旧いろいろな方に出会う。
 
立石のおじさまに激写されたり、久々に生おやじぃを見たり、
 
心配してたKeiちゃんもときどき膝がかくっとなってたが、なんとか復活。
 
一応ドーピングドリンクを渡して飲んでもらった。
 
いつもの面々と(ワタシだけ)大声でわいわいがやがや。
 
やっぱりチャリ仲間はええです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
先頭から約30分遅れてスタート。
 
前半は今日の相棒シーラ店員と二人旅。
 
それこそ第3エイドでみんなに出会うまで延々と続いたぞ。。
 
調子が悪かったなりにだましだましうまくまとめて走ったシーラ店員、きつかったねえ。
 
当初、今年のツー下はどこまでがんばれるかって感じのワタシだったけど、
 
始まっちゃえば面白くなっちゃった。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
第1エイドでおまんじゅうをくれたべっぴんさんたちと写真を撮ってもらう。
 
このまんじゅうはおいしい。そしてべっぴんさんがおられるのだから迷うことはないよね。
 
真ん中の御仁はそこらへんにおられた方で特に面識はないけど、
 
ええやないかええやないかで一緒に写っといてもらった。
 
旅は道連れと言いましてね。出会った者はみんな友だちみたいなもんですから。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
粟野から少し入った地点で私設のエイドが出ていた。
 
地元のおそらくここの住民の方がお世話をされていたのだけど本当に助かりました。
 
第2エイドと第3エイドの間隔がこれまでよりだいぶ開いたので
 
ここで補給を受けられたのはとってもよかった。
 
地域の方のあたたかい気持ちにも触れて、
 
二人旅できつそうだったシーラ君もだいぶ癒されたようでした。
 
むろんワタシも癒されたのですよ。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
沿道には多くの応援の方が出ておられてとても励まされる。
 
鳴り物で応援してくださるおかあさんもおられて、おもわず撮っちゃった。
 
ポーン♪ポーン♪とよく響くな~と思ったら、湯たんぽ叩いておられたんだな。
 
あとから写真を確認して気づきました。
 
ありがとうね、おかあさん。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
あっ、夏にやり残した華山(げさん)じゃないか?
 
と思ってぼーっと走ってたらやっとで第3エイドに到着。。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
お約束の角煮まんをご馳走になる。
 
あ~、3年ぶりの角煮饅はやっぱり美味かったよ。
 
二人旅の追い上げで消耗した体に、そば汁がよく染みたっす。
 
みんなと合流できて安堵したのもあって余計にうまく感じたな。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
あれ、顎にそばがついてますよ?
 
なんだ、役作り中なのか。LOOKのO氏、お久しぶりです。
 
やっぱ飲み干すよね。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
王子が隕石のかけらを拾われたとおっしゃるので見せていただく。
 
どうやら食べられるらしい。。塩っぱいらしい。。
 
王子はこれをダイヤとおっしゃってた。。
 
王子は王子。やっぱり王子。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
バナナをくれたエイドのべっぴんさん。笑顔がとても印象的。
 
2つもくれるってやさしい。。ありがとうね、べっぴんじゃね。とお伝えしました。
 
ワタシの指がちょっと手でも握ろうとしてる風に見えるのは。。いや、たまたまですよ。
 
周囲ではピタピタのおじさんたちが、かわええ、かわええとつぶやいていたなー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
二人旅から5~6人くらいの小集団になったので、慣れたお仲間たちにちょっと楽をさせてもらう。
 
BTさん、王子、
 
そして、
 
 
 
イメージ 3
 
 
ワタシの脚か?
 
と見間違うほど似たような骨格体質のくみちょ~にも引いてもらう。
 
似たような血が流れてるのでこりゃもう仕方ない。
 
似てはいるけれど毎日の通勤で地道に慣らしてるので、だいぶ絞れてるな。。
 
 
 
ときどき背後から始まりを知らせるベルが鳴ってたけどね、
 
間違ったベルの使い方でしょうよ。それ。
 
でも、楽しかったな。。やっぱ、くみちょーは、くみちょーやね。。暴走はとまらない。。。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
いつものようにワタシの尻マニアを従えて帰っていたけど、
 
やはり後半は向かい風&地味な上りで脚がなくなる。。
 
最後の菊川通過したあたりがきついきつい。。。
 
 
 
 
 
とそこへ
 
イメージ 5
 
 
スタッフとして走り一人旅を終えたJunくんが迎えに来てくれた!
 
いつもくるしいときに現れてくれる機関車Jun号。アウタートップでゴンゴロゴンゴロ。
 
ありがとうね~。いつものように連ケツさせてもらい運んでもらう。
 
楽チン楽チン。ほんとにいつも頼もしいな。。
 
これがオトナ牽引の見本ですな。根っから優しいんやね。ありがたや、ありがたや。 
 
これからもダメなおっさんどもをいたわってくださいませ。。
 
 
 
 
 
 
 
どうにかゴールして、
 
 
 
イメージ 14
 
 
Keiちゃんも無事に完走できた様子。
 
えかった、えかった。でもまだ膝が、かかくかくくしよるらしい。。
 
セーブセーブの省エネ走法は正解じゃったね。
 
 
 
 
 
 
 
表彰を受けた者がひとり。
 
イメージ 15
 
 
ホネホネロックジャージでのスケルトン賞だっけか。
 
ステージ上でインタビュー受けてたのに、
 
イイイイイィィィィーーーー!!ってショッカーやってもうた。。
 
そりゃ、お兄さんもわからんやろ。。
 
きょうも○○おもっきり全力フルスイング。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
表彰中に
 
ジー!ポーズを!って要求すれば、
 
ちゃんとサービスする男。はーでたらめ。。
 
大王様は満足しただがや。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 133km
今月の走行距離 578km
 
 
今回はスタート後、きんちゃんやモカちゃん、SOSYUさんにかすりもしなかったのが残念。。
 
TTバイクでぶっ飛ばしてった会長はもはや論外。。
 
エアロヘル、ワンピ、そして禁断のディスクリドレー、、、反則やけど羨ましい。。。
 
 
あのスタート方式では、15分以上開くと追いつけないよ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
帰りはとにかく眠かった。。
 
コーヒーチャージでなんとか蘇ってのんびり帰ってると、
 
ハーレーの大集団に遭遇したりとか、
 
ぶっ飛ばしてたプレリュードを猛烈なスピードでパトカーが追っかけてったりとか、
 
なかなか面白いイベントもあって暇はせんかったかな。
 
 
 
 
 
これで今シーズンのイベント参加はおしまいでしょうね。
  
あとは、某クルマ屋さんに企画依頼された、年末のシチリア走り納め会くらいかな。
 
12月、冬のシチリア。これはこれで良さ気だな。
 
まあでも、それまでに何度か行くけれどもね。。
 
 
 
 
 
 
みんなが今日のネタをどっとあげるんだろうなと思いつつ。。
 
 
 
つづく