明日の準備をしましたか?

7月2日(土)
 
曇天。
 
夕方から仕事なので、昼間のうちにバイクの手入れを。
 
イメージ 1
 
 
まずは屋外作業の必需品を準備。
 
しばらく炊いてから作業開始。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
フレームはささっと拭く程度。。どうせ降られるっぽいし。
 
降れば油が落ちるので、チェーンなど駆動系を念入りに。。
 
汚い油をすっきり落として、雨用オイルを塗っておく。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
クランクから軋む音がしたりするので、抜いてグリスアップ&増締め。
 
思いっきり荷重のかかるところには、こんなグリスを使ってみたりする。
 
軋みは消えてくれた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
BBベアリング。。。回せばわかるシリーズ。
 
こいつもそろそろグリス交換時期なんだが、どうせ明日降られるならまた今度にしようか。。
 
面倒で細かいチューンだけど、拘る人はこだわる部分。。。ふふ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は予報によると、小雨が降りそうな様子。
 
山方面に行けばおそらく降られるので、参加の方は雨に濡れてもいいようにご準備を。
 
よっぽどの豪雨になった場合はオトナの判断で中止です。
 
天然シャワーでピタピタ菌、ドンドコ菌の感染、間違いなし。
 
雨だろうといくことに決まってますので、諸氏、覚悟のほどを。
 
ふふふ。
 
 
 
 
 
 
つづく