雨中遊泳

6月18日(月)
 
予報は、にわか雨あり、降水確率は20~30%と言っている。
 
午前中はいけそうな気がしたので早めに出発。
 
防府~ポンタ~松柄~仁保~大内はスルーして~山大前~小郡~名田島~秋穂~防府
 
だいたい90kmくらいのコース。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
いろいろやってみてこれがベスト。
 
無干渉マグネットの完成。
 
強力なネオジウム磁石なので、スポーク内側に取り付けても計測可能。
 
スポークとセンサーのクリアランスは1cm以上あるけど感度良好。
 
超強力両面テープで貼り付け、これで全然問題なし。
 
これでもう、マグネットの干渉トラブルとはおさらば( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
仁保の道の駅まではノンストップで走る。
 
松柄に向かう途中でパラパラ降ってきていた。。
 
どうかなと思っていたら、
 
 
 
 
イメージ 3
 
降り始めてしまった。
 
ザーザーくるのでたまらん。。
 
仁保から大内に向かう途中で落ちてきたので緊急避難。。
 
道の駅を出てすぐの農協で屋根付き自販機があったのでとりあえず雨宿り。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
雨足が弱まるまで、もういっちょブレイク。
 
缶コーヒー、また新しい商品が出ていた。。
 
前回のコーヒー×抹茶はユニークすぎてひるんでしまったが、
 
今回はなかなかよい。
 
コーヒー×ダージリンティーは味わい深い。
 
ユニークではあるが、これなら合格だろう。。
 
 
イメージ 6
 
 
雨降りのなか、コーヒーすすってたたずむTさん。
 
雨止まねーなー。
 
しょうがないかなー。
 
濡れていくか。。
 
もう少し雨足が弱まったら走り出そう。。
 
 
止み切らぬまま再スタート。。
 
ショートカットして帰ろうかとも思ったが、
 
ここまで来て濡れてるんだから、いまさらどうでもいいね。。
 
 
 
仁保~大内~山大前~小郡~名田島
 
じっくり走っていく。。
 
久しぶりに山大前~小郡を走ったが、交通量が多くて走りづらい。。
 
路面も濡れてるので神経質にならざるをえない。。
 
徳地方面と比べたらいかんのよね。。
 
あちらはホント自転車天国。。
 
 
ところどころ雨が強まったり、そうかと思えば全然路面が濡れてなかったり、
 
場所によって天気が変わる。。
 
 
 
雨に濡れると消耗も激しい。。
 
ゆっくり走るとやたらに疲れるのでそれなりのペースで進む。
 
こういう時に角付きにしておくと便利。
 
小郡~名田島~秋穂の交通量が減る区間ではTTポジションで淡々と走る。。
 
雨の中でTTポジション走をすると、なかなかええ精神状態になる。。
 
たぶん、これやね、TTにはまる人の心境ってやつは。やってみるとよくわかる。
 
やりすぎると鎖骨を折るハメになりそうなので、そこそこにしておく。
 
 
心拍150~160くらいで走っていく。
 
発熱してるはずなのに、雨に濡れてどんどん冷えていく。。
 
どんどんピタピタになっていく。。
 
どんどこビシャビシャになっていく。。
 
ええ感じになっていく。。
 
のが自分でもよくわかるるるる。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
秋穂のこのあたりにきた頃には、びっしゃびしゃ、ぴったぴた。。
 
おおおぉぉー、あれに見えるは赤氏の迎えではないかい?
 
そんな幻想を見ながら、雨の中を走る。。
 
前輪も後輪もハネが上がるので、
 
口の中じゃりじゃり、背中はどろどろ。。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
この場所も雨。。
 
雨だけどそれ以外はまったく変わりなし。
 
バイクはどろどろだ。。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
はじめて雨の中でキシリウムを使ってみた感想。
 
思ったよりもブレーキがよく効く。
 
 
リムのせいなのか、
 
それよりもブレーキシューのせいなのか、
 
どっちだ?
 
BBBのカーボン・アルミ兼用の安いシューだけど、晴天時の感覚とあまり変わらず使える。。
 
 
 
雨の中、90kmオーバーを走ると、チェーンオイルは全部落ちてしまう。
 
出発前にたっぷり吹いておいたが、帰るころにはさっぱり落ちてチェーンがカラカラ鳴っている。。
 
いっそグリスを塗ればよかったと思うほど鳴る。。
 
秋穂からはあまり踏まず、ギアを労わるようにゆっくり帰る。。
 
オイル選択って大事だな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
佐波川河口から雨に煙る楞厳寺山が見える。
 
たまには、雨降りライドもいいな。。
 
 
でも、
 
バイク洗車が大変だ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離92km
HR.Ave 141bpm
Sp.Ave 28.9km/h
消費カロリー 2500Kcal
 
 
今日の体重 75.9kg  あまり変わっておらず。。
 
月末までに今月目標の75kgに到達できるかな。。
 
 
生きるために必要なカロリーってのは、思ったより少ないらしい。油断大敵。
 
 
 
 
 
つづく