ツールド角島2012 コース紹介

6月16日(土)
 
雨雨雨。
 
この季節らしくなってきた。
 
朝からじめじめ。
 
仕事場で夜明けを迎えたが、断続的に降る雨で市内がモヤっていた。
 
バタバタと動き回って、汗だか湿気だかわからんくらいベトベト。。
 
早く帰って湯に浸かりたい。その一心で仕事を終える。。
 
どんよりした日は仕事から帰るのに、とにかく眠い。。
 
鈍く頭痛もあり。。動きものろい。。
 
帰って汗を流し、やっと一眠り。。。
 
 
 
起きてみると頭痛はおさまった。よかった。。
 
 
 
起きても雨雨雨。。
 
こういう時は頭の体操。。ツールド角島2012のコース案をねる。。
 
まずは地図上で妄想することから始めよう。。
 
自主企画で勝手に盛り上がるためには、この作業がとても重要。。
 
バーチャルマップ上に立ってコースを練りながら、参加者の期待を裏切らない難易度を設定していく。
 
ギリじゃね?と思う程度に設定するのが意外と面白くなる。
 
イメージ 3
 
 
 
※お知らせ※
 
当ブログ自主企画シリーズが増えてきて、整理・閲覧に手間取るので、
新たに「自主企画サイクリング」書庫を作りました。
 
今後、自主企画ものや、集団サイクリングの記事はここに集めることにします。
自主企画の情報もここに掲示しようと思いますので、活用いただけますと幸せます。
 
※※※
 
 
 
 
 
んで、
 
まずは
 
コース案その1
 
 
 
イメージ 2
 
昨年のコースを走った人は知っていると思うけど、
 
角島へ到達するまでは昨年同様のコース設定にしている。
 
 
豊田湖~俵山~日置~千畳敷油谷湾沿いを走り抜ける定番コース。
 
難易度そこそこで、飛ばしても、まったり行っても、どちらでも堪能できる設定。
 
今年の千畳敷は、梅雨明け直後の猛暑が押し寄せる。(と勝手に予想)
 
灼熱の15%超え激坂区間で苦悶の表情を浮かべるダメなおっさん達が目に浮かぶ。。
 
ほれほれ、走りたくなってきたじゃろう~。ふふ。。
 
 
油谷湾沿いはクルージング走行。北浦街道は適度なアップダウンがあるので各自のペースでいこう。
 
角島方面に入る手前のローソンで休憩、補給はマストでしょう。。
 
角島大橋に到達したら、ひと思案。。ここで渡るか、渡らぬか。。
 
昨年は台風が接近してるのに、ダメなおっさんたちはダメな判断を下して島渡りを断行。。
 
橋の上で突風をくらって悶える。。そして騒ぐ。はしゃぐ。つばえる。。
 
おそらくこの時期の角島は猛烈な人出が予想される。。県外ナンバーがうじゃうじゃおるんよね。。
 
ちょっと怖いんよ。。
 
ビーチにはいろいろ、いろいろね、あるだろうから見に行きたい輩も多かろう。。んん~。
 
お昼を兼ねて角島灯台付近で海鮮定食ものを狙うのはかなりの混雑が予想され、
 
正直なところ、私はあまり乗り気ではない。。
 
昨年のお昼は、とあるスーパー前で座り込みランチという、おっさんライドにあってはならない失態を演じた。
 
ま、あれはあれで楽しかったが、、今年はどうにかしたいものだ。。
 
そういえば、座り込みの食事休憩中に、バーーン!!って通行車両のバーストってのもあったな。。
 
なつかしい。。あれは驚いた。。。
 
 
だれか、あの辺りで程よいランチ場所の情報お持ちじゃないですか。。
 
地元の方、参加を考えておられる方、どなたでも情報提供ねがいます。。
 
みなさんのチカラで楽しいサイクリング企画に仕上げませんか。
 
 
 
 
で、角島ゾーンを出てからが今回の変更点。
 
昨年は台風雨の中、ひたすら国435号を走る修行ライドだった。。
 
あれがとにかく単調すぎて、私的にあまり気に入ってなかったんで修正をしてみた。
 
 
 
地図を見てもらうとわかるように、特牛から国435号には入らず、国191号を響灘方面へ進んでいく。
 
ここも交通量は多めだと予想されるので、豊浦の宇賀から県260号に入り狗留孫山をかすめて川棚方面へ。
 
川棚に向けての上りが、高低差マップ上の最後のギザギザ辺りになるはず。
 
前回のツールド北浦2012でも思ったが、やはり最後にもがく区間がないと面白みに欠けるのだ。。
 
 
川棚からは、国435号へもどる下り基調のコースを通って道の駅湯けむり会場へ戻るという設定。
 
ベーシックコースは総距離110km程度(角島の渡りは入れてない)と予想。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、しかし、
 
私はもうひとつ考えている。。
 
時期的には阿蘇望の1週間前。。
 
強度的にもう少し乗っておきたい気もする。。
 
そこで、思いついた、サブ企画。。
 
川棚から、行きたい人だけの設定で、かの有名な華山裏上りルートを取り入れるという超級コース。
 
コース案その2
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
90km走ったあとで、大平山もしくは21世紀をやるくらいの感じになるんだろう。。
 
実際に走ったことのない道なので、走れるのかどうかすら知らないが、
 
設定するだけは自由だろう。。ゴールまでの距離は大して変わらないが難易度はかなり上がるな。
 
本気系の方、うずうずしませんか。。
 
華山裏上り区間は約10kmで500mくらい上がるらしい。。どんな強度になるのかしらんが、
 
たぶんボトル2本満載じゃないとクリアできそうにないな。。
 
阿蘇望前のお戯れとして、ぜひ取り入れてみたい。。。
 
試走下見にも行こうと思うが、走れる道ならやってみようかと思っている。。
 
物好きなTさんにしょうがない付き合ってやろうかという気の毒な方、いらっしゃいますか?
 
 
 
 
 
 
とりあえず、こんなところでしょうか。。
 
妄想だけでこんだけ書いちゃう自分はどうかしていると思いつつ、
 
それでも企画立案は楽しい。。。
 
 
 
 
 
今のところ決まっていることは以下。
 
 
開催日 2012年7月21日(土)
 
集合場所 道の駅 ほたる街道西ノ市
 
集合時刻 ちょっと早めの8:00頃 出発は8:30頃?
 
道中かなり暑いし長いので早めのスタートが望まれる。。
 
どうせ前夜は寝られん輩もおるだろうからもう少し早くていいか?
 
夜の部も入れると、相当長くなるな。。。。
 
 
やったろうやないか。。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!
 
※追記※
 
シーラスジャージ所有の方々、ロゴ協賛頂いた(株)油谷住建さんへご挨拶しにに行くらしいです。
 
よってKeiちゃんをはじめ、みなさま当日はシーラス正装スタイルでお願いします。。
 
私は会長の遺影を持って参ります(北九州の再現)
 
日置に下りきってからお礼参りに伺います。格好のネタだ。。専務と記念撮影でTCIポイントゲットできます。
 
記念撮影のあとに、千畳敷参りです。
 
 
 
 
つづく