秋穂で走ろう

2月19日(日)
 
昨日と今日、秋穂をぐるっと回ってきた。
 
まずは昨日。


2月18日(土)
 
午後から秋穂周回を走って、湯けむりでゴールというプラン。
 
あいお荘下からスタート。
 
ものすごい風だったけど、時計回りコースに出ると、
 
なぜかどこを走っても正面から風が来なかった。。
 
日頃のおこないというのは、こういうところに反映されるのですよ。。
 
某氏は風が強くて乗る気にならずジムで汗を流したらしいが、
 
こういうときこそ思い出づくりのために外です。。
 
 
イメージ 1
 
 
ずっと、まーしる走行。。
 
ひとりで風を受け続けるときは必須ですね。。
 
奥に見えるセミナーパーク方面は雪雲が流れている。。。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
3周まで走ったところで、雲行きがあやしくなってきた。。
 
秋穂湾の海方面は晴れてるが、山手へ近づくにつれて雪雲が厚くなる。
 
防波堤下の鴨たちも飛ぼうとしない。
 
こりゃ降るなと察知して、3周+αで終了。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ショートカット後のマイ交差点付近、空が暗くなってきて。
 
やばいやばい、追われている。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
あいお荘下にゴールした頃には、こんな具合。
 
クルマの気温計は3℃。。そして風が吹き付ける。
 
山上の風呂に直行して、ゆっくり身体を温める。
 
 
 
露天と内湯を繰り返し1時間半近く過ごしたら、
 
前日の睡眠不足もあってか湯あたりを起こし、風呂外のソファでぐったりぐだぐだ。。
 
 
ちょっと回復してから帰宅すると、そのまま眠ってしまった。
 
真夜中に1回起きてごそごそしたけど、再び眠ってそのまま朝まで。
 
 
 
よく遊び、よく浸かり、よく眠った。。。
 
 
 
 
 

 
そして本日。
 
朝起きて、ジャージを着てすぐに出発。。
 
カロリーメイトをかじりながら、集合場所のらんらんドームまでポインターで急行。
 
気温は低い。クルマの気温計は2℃以上にならない。 
 
雪雲がばんばん流れている。。これで走るのか、いや、走るんだろうな。
 
雪のちらつく中、集まったチームAPTのメンバーは、
 
赤潮氏、マロン氏、ろくばん氏、おやじぃ氏、そして私。
 
 
 
 
走行前のブリーフィング。。
 
チームAPTによるローテ走の説明と注意事項を確認して出発。
 
走り出してすぐにローテを開始すると、前回慣れた方も混じっていたのでスムーズに回る。
 
 
走行中の写真を撮ろうと思い、
 
ポケットに手を突っ込んだところ、カメラをクルマに置き忘れていた。。
 
なので写真はない。。
 
実際はローテに忙しくて写真を撮る気もしなかったけど。。
 
ポジション修正が効いているのか、おやじぃ氏の走りが熱かった。。
 
おやじぃ氏はあいお荘を登って朝練終了のプランらしく、上り口でお別れ。
 
 
その後、順調快調にローテを繰り返して秋穂周回コースを1.5周すると、
 
進行方向が真っ暗になりそうなほどの雪雲が見える。。あれは無理だ。。。
 
ここはオトナの英断によりお開きとすることに。。
 
 
ちなみにローテで回した区間のAveはメーターログで28km/hくらい。
 
信号ストップ込みでこの速度だから、やはり集団走行をローテで回すと速い。。しかも楽。
 
参加された方々も改めてそう感じられたはず。。この寒さの中ひとりで走ったならこうはいくまい。。。
 
 
 
で、
 
ただお開きじゃつまらんのでね、最後にお約束のあいお荘HCを実施。
 
上ったところで、仕事の終わったJun君があらわれる。。
 
この青年、ほんとに乗るのが好きなんだろう。。赤氏と私がうめきながら登ったあの坂を笑顔で上がってきた。。
 
 
後から上がってきたマロン氏とろくばん氏がそろうと、
 
サドルの話など少々。。
 
赤氏は、ちょっと乗せてと、私のバイクにまたがり、SLRに氏の坐骨をぐりぐり押し付けて、
 
うん、うん、ほ~、っとなにやら感じ取った様子。。
 
忘れていた。。このおっさんはふつーの人じゃなかった。。。どう控えめに見ても、あれだ、あの、あれですよ。
 
だいぶ、やられている。。。
 
結論としては、白赤サドルにかかったシラ君の呪いを真に受けてはいけないということになった。。
 
マロンさん、あやうくシラ君の洗脳商法にやられるところだった。。危なかったですね。。。
 
 
 
 
こうしてチームAPT(あんぽんたん)の秋穂ローテ練は終了散会。
 
練習後は、発注していたGDRザニアが近々届きそうだと連絡のあった某ショップへ寄り道。
 
いろいろ詳しく聞いたところ、問屋から月曜に出荷、水曜ごろ到着らしい。。。
 
3月になるかと思っていたら、意外と早かった。。
 
待たせてくれたGDR。。。さあ、どんなものか、試してやろうじゃないか。。
 
まずは、じっくり組み上げてもらおう。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
気になっていた29erにも試乗。。
 
なんだろうね、こういうオモチャは、どうして後からあとから出てくるんだろうかね。。
 
予想よりも漕ぎ出しは軽く、違和感なく扱える。。安定感は抜群。。
 
これで荒れた下りをやったりすると楽しそう。。。
 
我慢できずに逝っちゃう人、かなり多い気がする。。。
 
ちなみにサスをロックさせて乗ってみたが、これがまたよさげ。。
 
私が買うとしたら、フロントはリジットにするかな。。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
昼過ぎからは晴れ。
 
もう一乗りしようか。。。それはしないぜ。。。
 
晴れても気温は5℃だって。。
 
無理はしちゃいけない。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末は土日あわせて100km程度。これくらいでいいでしょう。。。続きはもう少し暖かくなってから。
 
ローテ練したいおじさまたち、またお待ちしています。
 
 
 
 
 
 
つづく