餞別を渡しに

ついこの間、自分の仕事場でもたくさん見送ったが、

タク坊が山口を離れると聞いてちょっと落ち着かない。

ミっチャンが、

タク坊にはエクストリームな生活が待っているとか言うもんだから、

なんだか心配になって、仕事を早めに切り上げて

ささやかながら餞別を渡しに行った。


たしかここだったよな?と思われるアパートの前まで行って、

でも、この辺りは似たような建物ばかりなので間違えてピンポンして

可愛いJDとか出てきたらどうしようとか、わけわからんこと思っていたら、

いつもと変わることのない、ひょうひょうとしたタク坊が現れた。


彼はいつどこへ行っても、変わらない自分を持っている。

どこでも可愛がってもらえるキャラクター。

思ったことを思ったようにやることのできる稀な存在だと思う。

量子の世界を素人にも真面目に語ってくれるとか、

やっぱりこういう人間性には自然と興味が湧いてしまう。


とりあえず餞別を渡して雑談していると、

話の切れ間で唐突に

「あのTさん、ついでにすみません。湯田まで連れてってもらえませんか?」

そうか、そういうことか。

雨も降るし、これから送別会があるというので、

湯田まで送っていくことにした。


同期の何くんだったか忘れたが、

イメージ 1

ふたりを連れてコンビニへ。

どうせ浴びるほど飲むだろうから、備えのためのウコンドリンクと

明日の朝用にソルマックをおごった。

しこたま飲んでおいで(^-^)

それにしてもいいなあ。若いなあ。

二人合わせても46歳て。



湯田まで送り届けて、

さあ帰ろうかとクルマを走らせると、

助手席に財布が置いてあることに気づく。

置いてあるのでなくて、ポケットからこぼれ落ちたのか。

しかも鍵付き。

タクめ。こりゃまたやってくれた。

すぐに呼び戻して

イメージ 2

雨のなか手渡す。

最後に顔を合わせるのがこの交差点とは。

よくできました。

今度、山口に戻った時は安い店ではなくて、

ここらのいい店に連れて行こう。


思うようにやりたいことをやってください。

誰が何と言おうと自分の好きなようにやってください。

キミにはそういう生き方が似合います。

キミの人生はキミの力でしか前へ進められない。



また、山口を尋ねるときは、

楽しいお山へご案内します。


がんばれよ、タク坊。

いつも応援しています。




雨だけど、いい月曜日だった。