スパルタン地域の視察 その2

ようやく無事にシャバの空気を吸えるようになった

イメージ 1

タク坊は、放置してあったフレームを磨いていました。

3Tのスレッドステムを心ゆくまでキコキコ撫でる。。

素粒子が~、強い力と弱い力が~、対称性が~。。と、

一年かけて没頭していた学問の成果を語りながらやっています。。

さあ、山が待ってますよ。また連れてってあげるからね。








スパルタン地域でねらいを定めていたラインへ。

イメージ 2

スタート地点には残雪。。

じわじわ盛り上がってくる。



イメージ 3

すでにいい匂いがしています。。

もうたまりません。

そうか、エントリーはこっち側のほうがいいか。

良いアイデアをもらいました。




ラインから外れて沢をうろつくと、

イメージ 4

巨岩に出会いました。

こいつはいったい、いつからこんな姿で存在しているのか。

こんなに身近に万年単位の物語があるのです。。

人の一生なんて、微々たる時間です。

岩の強烈な存在感が、人の存在の儚さを深く意識させてくれます。




おお、

イメージ 5

あったかと思えば、

イメージ 6

その先でロスト。。



行ったり来たりして、

雑木ヤブに顔を突っ込み、

イメージ 7

ちょっと切り開くとまた見えてきます。。

付近の人に聞いたところ、

使わなくなって数十年の道らしく

ちょっとした区間が崩れたり茂ったりして消えている。。

傷みの程度は復活可能な範囲。これはやりがいありそう。



谷を下っていくと、

イメージ 9

廃耕地の石垣が見えてきて、

イメージ 10

ちゃんと残っているではありませんか。。


ふかふかのラインに見えて、

イメージ 8

実はゴロゴロのロックガーデンが潜んでいる。。

いろいろと深いところをくすぐってきますね。



谷を下りきると、

イメージ 11

なるほど、里につなぐ山道に出会うわけか。


ハードロックライン。

高低差、距離、路面の多様性、どれもよい感じ。。

倒木、ヤブ、ガレ、沢渡り、どれから手を入れようか。

これでまたしばらく、山仕事には不自由しなくて済みそにあん。。

完成が楽しみです。