徒歩で調査

4月29日(月)
 
ワタシの連休開始。近郊の山へ。
 
チャリは封印してるので、徒歩で調査。
 
 
 
イメージ 1
 
 
さあ、目標物を目指して登坂開始。
 
 
イメージ 2
 
 
だいたいこんな感じで始まって、
 
 
 
道の脇にちょっとしたサインを見つけて飛び込むと、
 
イメージ 3
 
 
巡視路パラダイス発生。
 
山の中なのできつい登り返しは覚悟の上。
 
だけど、いったん高い場所まで登ったので、概ねくだり基調。。
 
 
あるある。。トレイルホイホイ状態。
 
行けるのか?ってどんどん行ってみたが、
 
残念ながら、倒木や竹林の浸食で道が塞がれてる。。
 
向こうに続く道が見えるのに、、前に進めない。。
 
こんど来るときは道具を持ってきて道を通してやろう。。
 
今日の時点で虫がバンバンよってくるので、これから作業するのは難しいか。。。
 
予想では、道を通せれば、たぶん里に下りることができるはず。。
 
楽しみがひとつ増えた。
 
だれか手伝ってくれませんか。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
歩き回っていると、こういう人たちの活動圏に入り込んでいる。。
 
俗世からはほど遠い世界。。
 
 
 
 
見渡せば、あれは。。。わかりますか。
 
イメージ 5
 
 
こういう場所にいるととても落ち着く。。
 
ええ、びょー木ですから。
 
 
 
 
調子に乗って、
 
イメージ 6
 
 
山の反対側におりてみる。
 
林道を通してるらしい。。そのうち舗装路になるのか。。
 
このダートを下れるのは今だけかな。。
 
固く締まった路面の急勾配ダウンヒル、ちょっと面白そう。。
 
予算の関係とかで、舗装はしばらく据え置きしてくれんかな。。
 
どうせこんなところ、車なんか通らんでしょうに。。
 
誰も知らんよ、こんなところに道を作ってるなんて。。
 
ダートマニアの願いを聞いてくれんかな。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
舗装に戻ると、
 
これまた美味しそうな下りが続いてる。。
 
 
 
イメージ 8
 
 
きれいに積まれた薪にちょっと感動する。
 
几帳面な人が積んだに違いない。。
 
ワタシには絶対できない。。。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
最後はデザートで〆る。
 
さすが休日、これを買うのに列が出来てた。
 
家族連れの楽しそうな集団や、
 
きれいな服着た女の子とその彼氏が数組ならぶ中、
 
山装備のお兄さんが列に加わる。違和感あるのか、みんなこっち見る。
 
リュックにバンダナ、サングラス、泥だらけなのが、そんなに珍しいのか。。
 
チャリの格好じゃないだけマシだと思うが。。
 
 
 
 
 
 
開発の余地アリ、またきてみよう。。
 
 
つづく