大型二輪教習開始

今週から始めた大型二輪の教習。

イメージ 1

使うバイクは定番の HONDA NC750L

普通二輪のときに使ったCB400の感覚で乗ると妙な感じ。

ハンドリングのクセがなんか違う。

切れ方が鈍い。CBに乗った感覚で切ると曲がりずらい。

前輪の接地位置が遠いぞ。

DOKKEとREMEDYを交互に乗ると

こんな感覚がおこるけど、あれと似たようなものなんだろう。


スロットルを開けてみると、エンジンがドコドコいう。

2気筒と4気筒の違いがよくわかる。

パワーの出方も違う。

CBの4気筒に比べて、NCは乱暴に立ち上がる感じ。

ぐいっと加速するとアゴが上がる。

400にはなかった感覚。

すげーおもしろい。

2気筒の振動、こういうほうが好きかも。

太鼓みたいというか、鼓動のようなというのか、

ドッドッドクンドクンくる感じがいい。



昨日今日でUターン、8の字、一本橋などをこなしたけど、

バイクの面白さはこういうところにあるな。


失速させてバイクを傾けながら、ニーグリップとハンドリングで維持して、

最後はアクセルを開けてターンを終える。

何度もこけそうになって、足を突くこと数十回。

進行方向をみながらのターンが大切だな。

ほんとにバイクは奥が深い。



教習とはいえ、夕焼けをみながらバイクを走らせるのは

とても気持ちがいい。

教習所内なのに、夕陽を追いかけて海岸線を走ってるみたいな妄想が止まない。

待ってろよ、大型免許。