水が欲しい

仕事を終えて帰ろうすると、もの凄い雨。

こりゃたまらん。

長い帰り道、この降り方はないだろ。

ということで雨がおさまるのを待つため、

仕事場近くの温泉風呂で時間を潰すことにした。



風呂につかると元気になる。

歳を重ねるごとに、この感覚が強くなっている。

そして、どんどん風呂を好きになっている。

間違いない。

温い、やさしい、やわらかい感覚が沁みる。

いや、解放感のほうが上か。

世の風呂を愛するおっさんたち、だいたい同じことを感じているだろうな。

風呂で会ったら全員ともだちみたいなもんだ。





いい気分になった帰り道、まっすぐ帰宅するのももったいないので、

ちょっと寄り道をして飲むことにした。

いい酒を味わう。

イメージ 3



まいった。

知らなかった。

なんでも試してみるもんだ。

風呂、酒、おっさんが好きなものを両方やって、

いい気持ちになれた。




雨上がりで涼しかったので徒歩で帰路についた。

が、水、水、喉が渇いて仕方ない。

うまい酒を飲んだら、それと同じくらい水がいる。




やっと自販機にたどり着いて、

遅い時間だから誰もいないだろうと思っていたが、

イメージ 1

先客がいた。

そこ、気持ちいいのかい?


先週はカッパに出会い、

今週はカエルに出会う。

梅雨が近いのだな。


鼻先を覗き込んだら

イメージ 2

目が合う。

忙しいからジャマすんな。か。

わかった。了解した。



こんな遅い時間に、

明るい場所に引き寄せられて、

お互い水を必要としている。

姿こそカエルのかたちをしているが、

その中身は、ワタシと同じく、

変わったおっさんであろうことは間違いない。

一方的な親近感。

カエルのおっさん。

またな、次は一緒に飲もう。