しごと帰りに

6月4日(火)
 
上司のこころないひとことにガッカリしながらの帰り道、
 
とあるコンビニによって買い物をする。
 
求めたのは
 
 
イメージ 1
 
 
最近のお気に入り、よなよなエール
 
買ってそのまま持って帰って、ちょっと温もってから飲むのがうまし。
 
 
 
ところで、最近いろんなところでアルコールを買おうとすると、
 
画面の「はい」タッチしろ、押せ押せとうるさい。。
 
年齢認証とかで
 
レジの反対側にある端末画面に触らなければならないのが
 
とにかく気に入らない。。
 
見りゃわかるだろう。。そんなの、そっちで何とかしてくれよ。
 
見たらわかることなのに、
 
マニュアルどおり、○○のひとつおぼえみたいに
 
押せ押せと言われるのはバカバカしいと思っているワタシ。。
 
言ってるほうも、なにかおかしいと思わないのか。。
 
考えない脳っていうのは、おそろしいぞ。。
 
 
あんまり押す意志がないので、ぼーっとしてると
 
若いにいちゃん店員なんかは、うるさくお願いしてくる。。
 
だから、見て分からんのか?
 
お前、○○か?って思いつつ、
 
のらくら押すんやけどね。。
 
 
 
かといって、
 
そんなレジのないところで酒を買うという行動までとらないワタシ、性根のない証拠。。
 
 
 
 
 
で、そんなこと思いながら
 
よなよなを買うとき、
 
レジでおばちゃん店員が年齢認証ボタンを押してくれた。
 
しかも早業で、さりげない。。
 
おおっ、って言ったら、おばちゃん店員こっち見てニコッと笑う。。
 
おお、おばちゃん、わかってる。。かっこええ。。
 
客につまらんことをさせない気づかいに、ちょっと感動した。。
 
おばちゃんに、
 
「ありがとう、また寄らせてもらおう」って言うと、
 
ニコッと笑って、
 
「よろしくお願いしま~す」って、軽い感じで言ってた。。
 
 
わかるかね、
 
こういうのって。。
 
気にせん人は全然気にならんのだろうけどね、
 
ワタシゃ気になるんすよ。
 
つまらんことを客にさせるな。
 
暗黙の了解みたいなところって、世の中から消え失せたんか。。
 
 
わからんかね~、
 
理屈言わんと、ちゃちゃっと客のこころを掴むこの感じ。。
 
能書きたれて、大したもん売らん店は多いけど、
 
街のコンビニでこういう人に出会うと
 
なんだか、捨てたもんじゃないと思ってしまう。。
 
 
 
 
でっかく行こうよ、でっかくさ。
 
 
 
つづく