あいお荘発着で

8月3日(金)
 
はちみつの日なんだそうです。
 
朝しごとを終えて、
 
昼寝して、
 
今日はここを発着点にして遊ぶ。
 
 
イメージ 1
 
スタートは15時過ぎだったかな。
 
まだまだ暑いけど、日陰は過ごしやすい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
こんな天気の中を行く。
 
 
 
イメージ 2
 
定例の秋穂をぐるぐる回って、
 
定例の場所で休憩を。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ふたたび走り始める。
 
堤の切れ間、秋穂湾のみえる場所で
 
高いところを飛ぶ轟音を聞く。
 
機影からすると、Fなんとかってやつだろう。
 
2機飛んできていた。
 
築城の方向から来て、
 
ぐるりと旋回して
 
ゆっくりと帰っていった。
 
残念ながら、撮影はできず。
 
 
 
海からくる風。
 
とてもここちよい。 
 
 
イメージ 4
 
 
今日はとある峠を目指す。
 
パワースポットと噂の(勝手に言ってるだけ)
 
クロッシングポイントを抜けて
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
この先を目指す。
 
上って向こう側に抜けてやろうというのが、
 
今日のメインテーマ。
 
 
ここの上りは、10%表示の九十九折でこころが折れる。。
 
それから先はけっこうすんなりいけるけど、あそこまでがつらい。。
 
しかし、
 
きらいな坂ではないな。。
 
欲をいえば、もう少し長くてもいい。。
 
走っていると、なぜか安蔵寺を思い出す。
 
 
 
 
イメージ 6
 
某ブログのアングルをパクってみる。。
 
そして、某氏の野営ポイントを探してみたが、
 
そんな痕跡は残っていなかった。。
 
まあ、見つかっても困るんだけどね。。
 
 
 
 
そのまま菅内へくだる。
 
この下り、いつ通ってもこわい。
 
ジモティの軽カーがすげー勢いであがってくる。
 
慣れてるとはいっても、こんな狭道であれはいかんよ。
 
セーフティーにくだっていく。 
 
イメージ 11
 
日暮れの時間も気になるのでお店には寄らず。
 
平井のほうをまわり、
 
大学の裏を抜けて小郡方面へすすむ。
 
 
道中のコンビニでオムライスおにぎりをつまむ。
 
これがね、やたらに美味かった。
 
汗かくと、塩気と油分の炭水化物の合わせ技が体に染みるね。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
暑い中、田のあぜから
 
にゃんも出てくる。
 
うちのによく似ていたので、ぶれぶれしながらシャッターを押す。
 
ほんとにうちのじゃないかと振り返ってしまった。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
下ったからには、上らねばならぬ。
 
ゴールの湯けむりを目指して上りきる。
 
今日はよく走った。
 
夜勤明けにやる強度じゃなかったなと。。
 
いいさ、湯けむりとサウナと水風呂ですべて忘れるさ。
 
 
 
走行距離 70km
HR.Ave 132bpm
HR.Peak 188bpm
消費カロリー 1900Kcal
 
体重 今日は計ってなかった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汗を流して、
 
ゆっくり露天に浸かろうと思ったら
 
童がからんでくる。。
 
風呂場で叫ぶ、お湯に飛び込む、誰かれかまわず湯しぶきをかけてくる。。。
 
元気なボクに やさしく公共浴場のルールを教えてあげると、
 
はいっ!と素直に聞いてくれる。
 
イメージ 9
 
よしよし。
 
6歳、そりゃたのしいよな~。
 
う○こち○ちんの話ばっかり。。。
 
 
そこのひと、名前はなんて言うの?
 
って聞いてくるから、
 
迷わずね
 
モカちゃんです。
 
と答えておいた。。
 
すると、また6歳は、
 
変ななまえじゃね。友達おらんの?
 
って質問してきたので、
 
そう言われるとそうかも知れんと答えておいたさ。。
 
公共浴場のルール教える前に、
 
カメラ持って入っちゃいかんな。。。。
 
これはええんよ。と勝手なルールを付け加えておいた。。
 
まあ、ええでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
風呂からあがって帰るころ
 
空は
 
たそがれの色に包まれていた。
 
きれいだな。
 
 
 
 
間を開けずに
 
ぜいたくな遊びがないと
 
ワタシハ
 
生キテ
 
ユカレナイ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく