大原湖へ

4月14日(土)
 
昨日の大繁盛ダメージのせいで、だいぶ遅かったので、朝はぐずぐずと起きられず。
 
ちょうど起きたころに、煌きおじさまからメール。
 
大原湖にいますとのこと。。
 
ちと考えた。。来いということか?いやいや、今からじゃ無理ムリ。。30Km彼方だぞ。。追いつけんだろうて。
 
おそらく桜でも見にいかれたんだろう。
 
ということで、遅いスタート。
 
 
一応、大原湖を目標に走る。
 
ちょうど小野のあたりで、防府へ戻ってくる煌きおじさまと出会う。
 
もう行ってきて、鹿野も回ってきたのか?よいよ~どんだけ走るんかいな。
 
励ましをいただき、再び大原湖を目指す。
 
 
今日は他のおじさまたちも走るらしい話を聞いていたが私は不参加。
 
どこかで出会うかなと思いながら、ぼちぼち進む。
 
向かい風をひとりで進むのはきつい。
 
 
 
 
大原湖までひと足では届かないので、八坂のサッカー場で休憩。
 
ぼんやりとピッチ内で試合をしてる選手たちを見ていると、
 
背後から気配を感じた。
 
どいつもこいつもニヤニヤしながらカメラを構えて私のお尻を撮っている。。
 
これが集団ストーカーというやつか。。
 
あっという間に取り囲まれた。。そして嬉しそうに話しかけてくる。。
 
坊主頭にするだとか、ソフトクリームを食べにいくだとか、親が泣くだとか、、
 
陽気のせいでだいぶやられているらしい。。可愛そうに。。。
 
 
あれ?よく見ると、モカ氏?赤潮氏?
 
あれ?マロン氏?ろくばん氏? おやJunくんまで?
 
なんだ、いつもの壊れたおっさんたちじゃないか。。
 
よく似てるな~と思ったら、本人たちだったのか。。すまんすまん。
 
 
ブロガーとしてどうかと思うが、囲まれたときの写真を忘れてしまった。
 
 
 
 
 
ついていっても良かったが、
 
国東前の貴重な休日メニューとしては
 
今日は大原湖という目標は遂げておきたいのでここでお別れ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ゆずりはトンネル前のお寺、門前の桜は満開。
 
来てよかった。。
 
 
 
イメージ 2
 
 
ほどなく大原湖に到着。
 
ここも満開。
 
来てよかった。
 
今日は試しにスプロケを変更したみたがここまで問題なし。
 
36×27を使えるようにしてみたが、これはほぼ無敵のギア。
 
この付近の練習コースで、これ以上は必要ないだろう。
 
阿蘇望Aコースの地蔵峠ではこれでも足りないだろうけど。。
 
 
 
 
 
大原湖。
 
天気はいいし、桜は満開だし、鳥は鳴いてるし。
 
湖畔でBBQしてるひともいて、吸い寄せられそうになった。
 
 
 
 
 
 
 
ついでに仲間に入れてもらおうかと頑張ってみたりもしたが、
 
当然逃げられてしまう。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りはおっさんたちに誘われたソフトクリームに直行。。。することはせず、
 
松柄~荷卸をやって、距離を稼いで帰路につく。
 
帰りは強烈な追い風で吹っ飛ぶように走れる。
 
なんだ、50Tじゃ足があまるぞ、とか勘違い走行で行く。
 
 
 
 
 
 
走行距離 90Km
 
早起きできれば、もう少し走れただろうに。。
 
悔やまれる。。
 
 
 
ま、でも、それなりに満足したのでOK。
 
さて、国東にはどんなギア仕様でいこうか。。
 
もう少し試したいことがあるので、時間を見てまた乗ろう。
 
とにかく暖かいのがうれしい。
 
 
 
 
 
つづく