秋穂でおっさんローテと湯けむり祭

2月11日(土) 建国記念日
 
建国を記念する日のありがたみもよくわからず、おっさんたちと秋穂で走って遊ぶ。
 
イメージ 1
 
 
走りながらローテ走のやり方を確認していく。
 
最初は力んだり、頑張りすぎたり、ぎこちなかったりもしたが、
 
 
 
 
イメージ 2
 
晴天の下、陽光を浴びながら徐々にスムーズにいくようになる。
 
もう少し遅いスピードでもいいかと思ったが、みんながんばり過ぎ30km/h近いペースで進む。
 
昨日、島国遊びをした疲れが残る私にはちときつかった。。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
信号ストップ後の再スタート。
 
パワーのある人間を先頭に持ってくるのはよくなかった。。
 
出だしでぐいぐいやられると、後ろがきつい。。
 
走りながら思ったこと。その日のメンバーの走力をみて、走る順番を調整する必要あり。
 
速い人→速い人→疲れてる人 とすると、なんともバランスが悪いし3番走者の疲れが倍増していく。
 
速→並→疲→並→速→並→疲→ みんなで快適に走るためには、こんなふうに負担分配をするのも大事。
 
ローテ走は奥深い。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
とかなんとか思いながら走ってると、
 
2周目になって、
 
(やめとけばよかったのに)自走で秋穂まで来たグリーンアミーゴの脚に釣り糸がかかったらしい。
 
ものすごい勢いでつり上げられていた。。。
 
しばらく停車して回復を待つ。
 
そしてブロガーの餌食になったのだった。。。
 
となりでこれまた攣っている(ふり)のクロスケ選手。意図はわからんが、さすが演技派は違う。
 
 
 
 
 
 
その後はもう少し本気でローテしたい組(赤氏、y氏、マロン氏)と、
 
疲れが脚に来てる組(モカ氏、T)とに分かれ、それぞれのペースで走る。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
2周目が終わって、さっきまで死にかかっていたモカ氏、渾身のあいお荘HCアタック。。
 
このままダンシングで一気に頂上までいったらしい。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
私はもう少し走ってから、湯けむり会場へ。。
 
あとからわかったが、みんな2周でやめて湯けむり会場に向かったらしい。。
 
少し遅れて私も湯けむり会場へ上がる。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
今日は疲れたので、コーラを持ち込んで露天風呂を満喫。
 
海眺の露天風呂。
 
これがあるから今日はがんばれた。。
 
気温は10℃もあったらしく、2月にはめずらしい好条件の揃った秋穂走を楽しめた。
 
今日、さぞ参加したかったであろうSOSYU氏。
 
おっさんローテ走、二人でやったときより断然楽でしたよ。
 
次はぜひ一緒に。
 
BTさん、意外といけますよ。おすすめですよローテ走。
 
もちろんそのあとの湯けむりも。ふふ。
 
 
 
 
走行距離 45km
おっさん密度   ☆☆☆☆☆
湯けむり満足度 ☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
つづく