寒いけど行っといた

12月11日(日)
 
昨日の食べすぎ飲みすぎ会で蓄積したエネルギーを使わないと1月の沖縄を走れる身体にならない。
 
まだ確定じゃないけど都合がつけばおそらくy氏に同行できるはず。。
 
どうやら年末年始は忙しそうなので、そこで貯まるであろう鬱ぷんを晴らしに行きたいのだ。
 
イメージ 1
 
 
酒が残ってたのでしっかり朝寝。昼過ぎに出発したが空はどんよりうすら寒い。。
 
行き先はもちろん秋穂。
 
朝まで仕事だったどこかの誰かは北を目指したらしいが、とても北上する気にはならず。
 
某氏は疲れというのを知らないんだろうか。。。脚に鉄のコブラを飼う男。。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
誰が言ったかしらないが、ここはTさんの交差点。
 
両輪赤タイヤ、統一感が出てきたな。よしよし。
 
待っても誰が来るわけじゃないので冷えないうちに出発。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
今日のお試しコーナー。
 
ニューシューズをおろしてみた。
 
 
 
イメージ 4
 
 
クリートの位置は前のシューズをみて移植したので違和感なし。
 
TIMEのクリートはつけ方によってQファクターを選べる。今回は広めのほうを選択。私にはこれでちょうどいい。
 
アッパーのエナメル素材がまだ馴染まず硬いので、足首を大げさに動かして馴染みを出す。
 
もう少し履きこんでシワでも入ってくれば、私の足型に合ってくるはず。
 
横幅はきつくもなく緩くもなくちょうどいい。
 
甲の高さも、バックルベルトの長さを自由に変えられるので問題なし。
 
踵のホールド感は申し分なし。もう少しフィットさせてもいいくらい。
 
踵の銀色帯状に見える部分は金属板になっているので、ここをぐいっと手で握り縮めてホールド感を調節。
 
中敷はまだ熱成形していない。
 
もとの状態で使ってみても充分フィットしているが、敢えて言うと土踏まずのアーチがやや高すぎる印象。
 
オーブンで熱してやってみるか。。
 
説明書にはオーブンから出して45秒以内に靴の中に入れて履いてみよと書いてある。
 
そんなにはやくできるのか?まずその練習が必要な気がする。。めんどくさいな。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
概ね履き心地は良し。
 
しっかり履きこんで馴染みがでてくれば問題ない。
 
先代のRXLと比べてソールの厚みがやや薄くなっているのかペダルが少し遠く感じたが直に慣れるだろう。
 
私にはよく分からないが踏みこむ時のダイレクト感が増すらしい。
 
 
新しい道具は楽しいな。
 
シラ君、インプレッションはこんなものでいいですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
今日も秋穂上空にはUFOが来ているようだった。
 
捕まらなくてよかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
走行距離  昨日+今日106km
 
年末年始も近いのでカロリー消費を心がけよう。
 
 
 
 
 
つづく