久しぶりの当番

12月4日(日)
 
11日ぶりに夜勤絡みのない休日。
 
前日の忘年会でいってくればとすすめられたので3ヶ月ぶりの周防大島当番へ。
 
イメージ 1
 
風はあったがよく晴れて絶好の自転車日和。
 
 
 
イメージ 2
 
 
寝不足気味ではあったけど乗り始めたら忘れてしまう。
 
前半はよかったものの、後半はさすがにつらかった。
 
 
 
 
イメージ 3
 
伊保田港到着。ここまでは追い風基調。
 
ここから島の反対側オレンジロードに上がるとずっと向かい風。。
 
しんどかった~。
 
 
今回はお試しサドル、ボントレガーのインフォームRXLで走ってみた。
 
結論からいうと、私の尻にRXLは合わなかった。かっこはいいんだけど。
 
私のサドル探しの旅はSLRで終わっていたのだ。余計な色気を出すんじゃなかった。
 
ポジションをいろいろいじったが島を1周走っても一向に馴染むことはなかった。
 
後半になると、硬い座面が坐骨にぐりぐり当たってどうにも尻が痛い。
 
もうペダリングが苦痛になる。SLRが恋しい。
 
SLR触った感じは硬めだが、愛好者たちが言うようにベースがしなるので扱いやすい。
 
RXLは触った感じソフトだけど、レール、ベースのしなる感じが無くて尻がおちつかない。。
 
もう多分使いません。SLRに戻します。。。
 
RXLはそのうち(勝手に)アノサイクルに預けとくので、興味のある方は試してみてください。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
今日はガスも少なくて遠くまでよく見えていた。
 
ビューポイントから見えていたのは四国?松山方面?なんだろうとおもうけどよくは知らない。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
沿道には私の来島をどなたかが歓迎してくれたのだろうかピンクの花びらが撒かれていた。
 
椿だろうか。。
 
どなたか知らないがありがとう。という妄想。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
風は強いが日差しはあったので頑張れた。
 
きらめく海と潮風。きついけどいいなあ。お尻の痛みさえなければもっと楽しめただろうに。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
無事に基地まで辿り着いて湯けむり、サウナ。。そしてハワイ土産。。
 
忘年会のちシチリアの強行軍だったけど、充実した休日だった。
 
二日酔いでぐったりな日曜日でなくて大正解。
 
 
 
 
走行距離 96km(どうやっても100kmには届かない)
 
 
 
 
 
つづく