温かった秋穂

11月27日(日)
 
無事に夜勤終了。
 
赤潮会、越県ツアー津和野の巻には当然参加できない。。
 
ううううらやましい。。bb1さんや新顔さんもいらっしゃったようで大人数で楽しんでることだろう。。
 
と、恨み節をとなえつつ、泥沼に沈むように眠りに落ちる。
 
 
目が覚めて午後3時ごろから秋穂へ出かける。
 
今日は薄曇りだったものの外に出ると温かったので薄着。
 
長袖アンダー+薄手のロングジャージ、レーパン+ニーウォ-マーでいけた。
 
日没までの時間がないので、行けるとこまで突っ走って帰ってくるコース。
 
 
 
 
最近のキーワード、サドル高。
 
前回サドルの上げ下げはしたが、サドルを引くことまではしなかった。
 
先日、煌めきお兄さんにいただいたヒントを参考にまた試してみることに。
 
①もう1度サドルを下げる。
 
②ちょっとサドルを引いてみる。
 
 
二つを同時に行うので慎重に試す。
 
まず前回のサドル下げ2mmというのは何となく目分量だったが、今回は計測してみた。
 
前回の下げ幅マーキングを測るとあれ?4mm。。。倍じゃん。。そりゃしっくりこないはずだ。。
 
思った以上にてきとーな人種です。
 
今回は本当に2mm下げでやってみる。
 
次にサドルを引く。これはよくわからんので試しに2mmとしておく。
 
ということで、
 
①2mm下げ
 
②2mm引き
 
この設定でスタート。
 
 
 
イメージ 1
 
 
使う筋肉が違うらしいことはわかるけど、
 
う~~ん、もうすこし距離を伸ばさないとよくわからない。。
 
この間ほどの違和感はないので、少し耐えられそう。。
 
ポジションや機材の設定について、この冬シーズンに試したいこともあるのでじっくりやってみよう。
 
 
 
 
 
いつもの交差点までたどり着いて、休憩しようかなと思ったが
 
前回より調子がよさそうなので、そのまま通過して秋穂中入口までの緩坂を飛ばして上がる。
 
ギアを軽くしてケイデンスが90を切らないのが目標。
 
がーーっと、登りきって満足。
 
右折して秋穂中前を通過、裏の道を回って秋穂クリニック前を通り元の交差点へ戻る。(ローカルネタ)
 
 
イメージ 2
 
 
交差点でお茶休憩。。
 
待ってみたが今日はMaNa車には出会わず。。
 
発熱でそれどころではないんだろう。。先日打たれたインフル予防接種が悪さしてるに違いない。。
 
お大事になさいませ。
 
 
私もインフル予防接種から調子を崩してしまった。。
 
いっそ、予防接種など打たずにインフルに罹患したらその時のことと割り切ったほうがいいかも知れない。
 
注射したからって、インフルもらうときはもらうし。。
 
あ~、打たなきゃよかった。。(あれだけ写真撮って遊んだ人間が言ってはいけない
 
 
 
などと、他愛もないことを考えつつ、暗くならないうちに帰路へつく。
 
ピカピカライトをつけて、自分の位置をしっかりアピール。
 
 
 
イメージ 3
 
 
このライトは気に入っている。
 
 
 
 
走行距離 37km
諸費カロリー 850Kcal
 
今週末はアノサイクル忘年会予定。
 
カロリー消費につとめよう。
 
 
 
 
 
 
つづく