角島の旅

11月17日(水)
 
今日は休みだったので角島へ走りに行く。


きれい! ど~ん!
イメージ 7

 
朝から天気は良好。
角島を見たくなり、走りに行こうと決めた。
しかし、防府から自走で行く元気と時間はなし。。
で、美祢市内まで車でバイクを持っていく。
市内某所に停めさせてもらい、9時半にスタート。
 
イメージ 1
 
日差しがあれば、ぽかぽか陽気。さほど寒くない。
北風だが風は強くない。
帰りは追い風になりそうだな。。などと考えつつ走る。
 
 
435号をずんどこ走る。
平日だけあって、トラック・ダンプが多い。
長い車体にビューっと追い抜かれると、吸い込まれそうで怖い。
追い抜き車に注意しながら走る。
 
 
ほどなくして、先日訪れた道の駅蛍街道西ノ市付近まで到達。
 
イメージ 8
 
今日は寄り道せず、道の駅の手前を右折して435号を進む。
 
 
 
西ノ市以北の435号は走りやすい。
道幅は広いとこが多い。路面もわりときれい。
気分がいいので、向かい風ながらもどんどん進む。
今日はBOMA+TLタイヤ仕様。おかげで快適に走れる。
 
余談。
ロングでTLタイヤを使ってしまうとヤミツキになる。
乗り心地は快適だし、転がりも軽い。
相当なものに乗り上げない限りパンクの心配は殆どなく、とても気楽。
可能であれば、ぜひ使ってみるべきシロモノだと思う。
 
 
 
 
軽快に走り、ほどなく角島へ。
西長門リゾート手前の上りで海が見えると、いっきにテンションが上がる。
景色見たくて、ダンシングでがしがし登った。
 
何度来ても、やっぱ、きれいだわ。
 
 
イメージ 9
 
 
 
もういっちょ、きれいだわ。
 
 
イメージ 2
 
調子に乗って島に渡る。
 
 
渡りながらも、きれいだわ。
 
イメージ 10
 
 
 
 
島に入って、海水浴場を見物。
 
ここもきれいなんだわ。
 
 
イメージ 11
 
 
 
空、海、原っぱ。
ちょっと
自転車もおいてみた。
 
イメージ 12
 
 
走るのもそこそこに、写真ばっかり撮ってると、さすがに冷えてくる。
 
お昼を過ぎて、いい時間になってきたので橋をもどり帰路へつく。
 
 
 
帰りは435号ではなく、
粟野川にそって南下。ツー下で使われる道を走る。
ひとりツー下ね。
ちょいと上り基調だけど、追い風に助けられ山間を進む。
 
イメージ 3
 
 
 
途中、紅葉が美しい。
 
これまた、パシャパシャ撮りまくる。
 
 
 
イメージ 4
 
 
見上げながら、ぱしゃり。
 
 
イメージ 5
 
 
15時スタート地点の美祢市内に到着。
サイクリングより、景色撮影する方がメインだったかな。
 
 
 
 
 
そういえば、途中で見つけた自販機。
ちょるるかと思いきや、否。
“サイクルタウンしものせき”とのこと。
 
イメージ 6
 
この自販機の売り上げの一部が
下関市のサイクルイベント開催や駐輪場整備に使われるんだって。
いいことだと思ったから、一本ジュースを買っといた。
 
 
 
 
秋はいいなあ。
走りやすいし、景色も良し。
角島、行ってよかった。
 
また、いこう。
 
 
本日の旅
116km
 
 
10月31日にデビューしたBOMA REFALE。
今日まで535kmを走っている。
だいぶ、馴染んできたな。
 
 
 
 
つづく