ちょいとぶらり

11月16日(火)
夜勤の合い間で眠たいが、日中BOMAで近所をぶらり。
ウェアにも着替えず、ジーパンでぶらぶら。


イメージ 1

 
どこだかわかるかな?
自宅から目と鼻の先。自転車で2分のところにある広大な広場。
 
この位置。
羽の着いた乗り物が向かってきて、空に舞い上がっていく。
機体下側がすぐそこに見えたりする。
 
直前まで飛んでたけど、撮影時はちょうどお昼で飛び立つ様子はなし。
 
 
昔はプロペラ機が爆音で飛んでて、うるさいな~と感じてたけど、
いつからかエンジン音は静かになった。
 
小学校の全校朝礼で校長スピーチのときなんか、飛行機の騒音まちってのがよくあったなと、思い出したり。
 
 
 
ところで、ぶらぶらしながら微妙にポジションをいじったりした。

イメージ 2

 
お気づきの方はおられただろうか。
懸案事項だった(と自分は思っていた)ステムも白くしちゃいな案を実行。
 
なんかないかと探していたら、ちょうどよさげなアイテムを発見。
Deda Zero 1なるシロモノ。
 
ピラーにあわせて Zero100・・とも考えたが、高価すぎ。
 
3000円程度?ほんとか?なんだこれ?と思いつつ試してみることに。
貯まりにたまった楽天ポイントを活用だ!と、全額ポイントで購入。某ネット店でぽちり。
 
仕上げはそれなり、削り具合も価格相応。
やや角がまるいものの、形状はこれまでつけてたPLTとなんか違いがあるのか?くらいの感じ。
 
 
よく見て気付いたが、
Zero1の角度は86°/4° 
PRO PLTの角度は84°/6°
微妙に違う。。。。
 
乗車位置にどれほどの違いがでるのかと、ちょっと計算。
久しぶりの三角関数 Sinθで、もとめたところ 
ハンドル位置 3.8mm程度上がり↑、0.3mm程度手前←にくるみたい。
 
大して変わりはしない。と思っていても、
やっぱり、きっちり合わせたくなる、バカの本領を発揮。
 
とりあえずスペーサー3mm下げ。
ハンドルの取り付け角度をちょっぴり前へ倒す。
 

イメージ 3

 
ハンドル角度を乗りながら調整。
 
↑これと、
 
これ↓の違いが、

イメージ 4

 
画像でわかるわけがない・・・。
 
自分にしかわからん。
というか、自分でもわからん。
 
まよいながらも結局、2枚目画像版で固定。
 
 
完璧に自己満足の世界。。。。
しかし、人には言わないだけで、
こういう「お前にしかわからんだろっ」調整って、みなさんしてるはず。
 
 
 
また、近日長距離のって試してみよう。
 
 
 
つづく