六日市ものがたり その1

8月10日(水)
 
Kei師匠がいってこいや!というので、しかたなく六日市のオクザシキを視察。。
 
朝も早くからポインター号で現地へ。六日市温泉ゆららに到着し、支度を済ます。
 
 
イメージ 1
 
 
近所にお住まいの、名前は知らないおとーさんと記念撮影。
 
競輪の選手か?から始まり、おとーさんの生涯をたのしく振り返るトーク。。
 
防府に身内の方がおられるそうで、知らんか?とたのしく人探しトーク。。
 
おとーさんの奥さんがゆららで働いてるそうで、そのお迎えがてら私と世間話。。
 
結論として、やりたいことはやりたいときにやらんと後悔するぞ。とおとーさん的人生訓を授かりました。。
 
おとーさん、ありがとうございました。実践しております。。。ふ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
高尻川を北上して「グランフォンド安蔵寺」のコースを考えながら走る。。
 
目標とする難易度は、阿蘇望Bコース以上~Aコース未満
 
意外と難しい。。。
 
 
 
 
イメージ 5
 
走りはじめて40分、さっそく喉が渇くので、安蔵寺登山口、ゴギの郷の広場内水道で補給。。
 
と思ったら、アブやらハエやらが襲ってくる。。ボトルに水汲んで急いで出発。。
 
昆虫軍の襲撃、、これが今日の全てともいえる。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
一つ目の登りをクリアして匹見への下り。。
 
随行カメラマン(妄想)による、ひとりオールスポーツの模様。。
 
20秒がちょうどよい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
匹見へ下って、唯一のエイドポイント。
 
イメージ 3
 
充分に補給して、店内を確認。。。OK
 
安心して再出発。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
先導車にひかれて次の登りへ突入。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
見上げると美しいんだが。。
 
 
イメージ 10
 
 
気付くと悪夢の道。。14%×1km。。。魔の区間へさしかかる。。
 
おまけに登る間中、アブ、ハエの大群に追い回される。。
 
振り返れば、ブンブンうなってついてくる。。油断すると脚や尻をかまれている。
 
手で払いのけると、3~4匹ついている。。。
 
全開で走って、払いのけて、心拍は最高値を更新。。199bpmが見えた。。。地獄の登り。。。
 
六日市、夏はやっちゃダメだ。。。痛感。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
またきた壁。。。
 
あ暑い。。。止まりそう。。。
 
とまるとアブの大群が。。。。
 
悪夢。。。
 
 
 
 
 
このころ、別の事態が発生していることに気付く。。。
 
まだコース半ばなんだけど、リアの空気圧が低下している気がする。。
 
今日はチューブレス。。念のためシーラント液を入れてあるけど。。。。
 
タイヤをチェックするが何か刺さっている様子はなし。。
 
前輪と比べると、やはり後輪の圧が低い。。。
 
リムとタイヤの嵌合がしっくりこないのか。。。
 
角島の時はなんともなかったが。。。おかしい。。。
 
走るには充分な圧が保たれているものの、今日は無理しないことを選択。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
その2へ
 
 
 
 
つづく