乗るのも楽しいけど

11月14日(日)
合同サイクリングの余韻も冷めやらぬまま、
今日は仕事。早めに帰れて20時。
 
昨日つかった BOMA REFALE 
乗るのも楽しいけど、
眺めるのもなかなか楽しい。
 
自転車の楽しみ方はいろいろある。
ということで、眺めてみよう。
 
まずは全体像、


イメージ 1


これがBOMA REFALE 赤ライン 
2011モデルが出るなり、一目ぼれして手に入れたシロモノ。
 
 
ミっチャンもおっしゃってたが、
こまいところまでよく作りこんである。
 
 
BOMAさん、
手間ひま掛けて、設計されたんだろうな。
この価格帯でこの出来。ライバルは少ないんじゃないだろうか。
BOMAさん、いいものをありがとう。
 
 
こまいところ。その1


イメージ 2

 
ピラーの締め込みに注目。
よく見ると、フレームをそのまま締め上げる構造。
 
 
えっ、カーボンフレームでしょ。割れそう?
ノン、ノン。
中を覗くと、アルミのスリーブが入っている。
よくこんな加工をしたもんだ。
 
 
また、トップチューブの形が変化しながら伸びてるのが良し。
有機的な感じが良し。
 
こまいところ その2

イメージ 3

 
最近の流行ではあるがワイヤー類は内蔵式。
入り口部。
 
79系とか67系だと、もっとスムーズな取り回しになるのか。
 
 
 
で、BB下のワイヤー処理は、

イメージ 4

 
こう、取り回してある。
 
左から出たワイヤーはRDへ。
右はもう一度パイプ内にもどり、シートチューブの後ろに出てFDへ。
 
 
なんつっても、ぐっとくるのは、出てきたワイヤーにシールドがかけてあり、
引きが軽くなるような工夫が見られる。
いいよな、こういうの。
 
 
すきなかたち 

イメージ 6

 
ダウンチューブからBBにかけてのボリューム感。
ごんぶとい。
ここはカッチリしている。
 
 
 
いいよな。
 

イメージ 5

 
もっと乗り込んで、乗り味、性能を吟味しよう。
 
いまのところ、不満はみつからない。
 
 
 
バイクを眺めて、
あーでもない、こーでもないと考えながら、
ちびちび呑むのがこれまた楽しい。
 
 
 
自転車って、飽きないよな。
 
 
 
 
つづく