合同サイクリング

11月13日(土)
きょうは、BlueTさん、SOSYUさん、Yさん、Tの4名でサイクリング。
小郡上郷~道の駅蛍街道西ノ市の往復コース。


イメージ 1

まずは集合写真。
左からBlueTさん、SOSYUさん、Yさん。
 
わたしは寝坊のため、現地近くまで車でいったが、
みなさんはもちろん自走で来られる。すばらしい。
気温は6℃ 防寒対策は必須。
 
挨拶を交わし、記念撮影し、ほどなくして出発。
 
山間部へ向けて先頭を進むが、とにかく寒い。
ウェアは長袖、ベスト、タイツで決めていたが、
わたしは何を血迷ったのか、指きりグローブをつけてきてしまった。
すぐさま末梢に循環障害をおこしはじめて、軽いしもやけ状態・・・。
 
たまらず二本木峠手前で先頭をSOSYUさんに替わってもらった。
待ってましたとばかりに、上りでペースがあがる。
SOSYUさんのハイペースにあわせると
体が温まりはじめて、冷えはちょっと回復。
 
それにしても、SOSYUさん、楽しそうに上っていかれる。
平地も結構なハイペースで進まれる。
後ろからギア比、ケイデンスを拝見したが、よく回っている。
さらりと90~100/分は回されている。
腰~臀部~脚の筋肉もよく発達していて、かつ細身。
朝錬をあれだけ積んでいれば速いはず。まさに継続は力なり。
尊敬に値するので、記念に後方から激写!

イメージ 2

 
湯ノ口交差点を美祢方面へ行き、畜産試験場を通り過ぎ、
ほどなく第一休憩ポイントの国体コーススタート地点のコンビニへ到着。
 
ここまで約1時間。Ave27.8km/h アップダウン多いコースでこれはなかなか。
SOSYUさんのペース作りのおかげ。ね、BlueTさん。
 
 
 
 
補給と休憩後、来福台を通過し、国道435号をひた走る。
上ったり、下ったり、寒かったり、鼻水がでたり、いろいろあったがひた走る。
環境はともかく、やっぱスピード上げて走るのは気持ちがいい。
こんな快楽は他じゃ味わえない。
 
 
 
気付けば目的地へ到着していた。

イメージ 3

 
道の駅 蛍街道西ノ市
どうでもいいが、この道の駅、なんか名前が長い。
一度じゃ名前が覚えられない。短くしてください。
 
 
 
出発が早かったためか、道の駅はまだ開店前。
 
いいかわるいか知らないけど、勝手に自転車を立てかけて、本日参加のバイクを撮影。

イメージ 4

色とりどり。
コルナゴ、アンカー、ジャイアント、ボーマ。
ながめるだけでも、だいぶ楽しい。自転車バンザイ!
BlueTさんの発注された新フレームの話。カラーリングはブラックを選択されたとか。
できあがりが今から気になる。チョコチョコ、アノサイクルを覗いてると出会えるかな。
 
あ、keiちゃん、ボーマのゼッケン、まだはずさないっす。はよ、はずし~やとか、ツッコミたかろうけど。
 
 
 
 
 
そうこうしていると、
SOSYUさんがやっと開いた物販所から、餡餅を買ってきてくだり、ありがたくみんなでいただく。

イメージ 5

SOSYUさん、ありがとうございました。
 
ひとしきりダベり、お餅を食べ、トイレを済ませて、再出発。
後半はだらだらと上り返しもあり、ペースをセーブしながらの走行。
 
 
 
黄砂がひどいためか、日差しは少なく、うすら寒い。
路上の気温表示は7℃…。
くたびれて眺めるこの数字、
7%とか8%とかの勾配標識よりもへこんだ。
 
 
 
帰りもSOSYUさんの引きにお世話になる。

イメージ 6

 
先頭はSOSYUさん、番手はBlueTさん。
BlueTさん、何気なく腰、臀、腿のでかい筋群を使う走法を駆使しておられた。
ちょろっと話したけど、やっぱり大きな筋肉を使えると走るのが楽。
でも、疲労も早いんだよね。
いろんな筋をバランスよく使えるのが理想的ですね。
 
 
 
 
 
 
3人が前を引くの図。
後ろはやっぱり楽だ。

イメージ 7

でも、今日ぐらい寒いと、前に出て脚を使う時間も必要。
でないと、体が温まらない。
 
 
 
途中、休憩を何度かはさみながら、11時ごろに無事ゴール。
BlueTさん、SOSYUさん、Yさん、お世話になりました。
各自練習を重ねて、また、一緒に走りましょうね。
 
 
 
 
その後、車で来ていた私はANOサイクルへ寄り道。
シラ君、ミっチャンさんに、
今日の合同サイクリングの報告をしておいた。
 
アノサイクル作業場、ふと見上げれば

イメージ 8

あら、これから組まれるフレームが。
使用される7900系のコンポ、カーボンレールのサドル、T社のペダル、届いてました。
いいなあ。
近々、このフレームのオーナーさんから報告があることでしょう。
 
 
 
 
本日は80kmの旅。
満足。
 
 
家の都合で不参加だった組長さん、次は是非いっしょに。
あ、スピードは控えめで行くけどね。
 
 
 
 
つづく