県境山岳ルート調査 林道脱出~温泉編

4月27日(水)
 
さらに続き。
 
傍から見れば、林道写真の連続で何が面白いんだ?の域に達していますね。。
 
自転車で行ったってことを思いながら見てください。
 
イメージ 1
 
空は見えるがピークはなかなかやってこない。。
 
この先にまだ、だらだらだらだらだらだらと登りが続いていた。。瞬間的に上がるよりきつい。。。
 
勝手ですが「嘔吐坂」と命名。。。また来ようと思う。。。。
 
 
 
 
 
このあと小さな集落に出たところで、進む方向がまったくわからなくなりストップ。。。
 
ちょうど道路補修をしていた工事業者さんに道を尋ねる。
 
地元の人ではなかったが、自分たちが上がってきた道を地図片手に教えてくれた。
 
おかげで自分のいる場所がわかった。。親切なおじさんたち、ありがとう。
 
で、どこにいたかというと。。。。
 
イメージ 2
 
いやぁ、まいった。。。目的のルートは山二つ向うじゃないですか。。。。
 
本来のルートに戻ろうとしたら日が暮れる。。。
 
イメージ 9
まいったな♪。。まいったぜ♪。。(姪っ子におしえてもらったサボさん)
 
 
 
ということで、できるだけ最短で復帰できるルートを探りながら再出発。
 
おじさんにみせてもらった地図を参考に引き返さず進む。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
いやっほー。
 
迷っちゃいるけど、景色は最高なので気楽に記念撮影しながら行く。
 
パンクだけはするなよと念じながら。。。。。迷子旅を楽しんでいる。。。。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
こんな道が続くと不安にもなったが、下り道はどっかに出るはずなので突き進む。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
右往左往したが、なんとか国187号に出ることができた。
 
とりあえず益田に行く予定はないので右折。
 
 
 
 
イメージ 13
 
ここはどこなんだと標識に尋ねると、どうやら津和野の左鎧(さぶみ)という場所らしい。
 
ここいらの小学生のことは「さぶみっ子」と呼ぶのだろうな。「左鎧っ子」なんだか強そうな漢字だな、ふふ。
 
などとつまんないことを考えながら回す。
 
 
 
 
イメージ 14
 
国187号はずっと向かい風。。。
 
平坦路に戻れたので、ちょっとくらいの風は気にしない。
 
六日市はまだか。。。はやく温泉につかって、コーヒー牛乳のんで、サウナに入って。。。欲望全開で走る。。
 
 
 
 
 
おっ、道の駅の表示?もう着いたか?それにしても早い気が。。。
 
イメージ 15
 
柿木村でした。六日市までは、まだまだあるぞ。。。ここは素通り。
 
欲望温泉(もう名前まで変わっている)に急ぐ。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
帰りに見えた安蔵寺山。奥のでかいヤツ。たまらんです。。標高1263m。展望は360度大パノラマ。
 
大好きな山の一つで数知れず登りました。
 
難易度でいうと、右田ヶ岳を縦に2回重ねたくらい。というと分かりやすいか。。
 
いつか時間のある時にでも、どなたかご一緒しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう帰りは写真も撮らず、もくもくとペダルを踏む。
 
温泉、サウナ、コーヒー牛乳、温泉、サウナ、プロテイン牛乳。。。呪文を唱えながら。。。。
 
イメージ 3
 
ただいま。
 
 
 
ちゃちゃっと支度して、
 
イメージ 4
 
湯けむりを満喫。
 
この露天、高速から見えてました。
 
ここもハワイ同様、地元民の常連さんばかり。
 
人も少ないのでカメラを風呂に持ち込んで湯けむり撮影会。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
妙な釜のようなのがサウナ。ここのは一定時間で蒸気が噴出すスチームサウナ。
 
気管が湿って、走った後にはいい感じに効く。
 
サウナ⇔露天⇔内湯を繰り返す。
 
のんびりつかって大満足。
 
 
 
 
イメージ 6
 
湯あがりには、ご当地サイダー
 
果汁18%ってけっこう濃い。口の中はだいだいでいっぱい。
 
耳下腺、顎下腺、舌下腺、全部が一度にぶわっと開く。。。。
 
 
 
 
 
本日の走行距離 126km
HR.Ave 141bpm
HR.Peak186bpm
消費カロリー 4300Kcal
 
 
迷子ルートは以下のとおり
 
イメージ 7
 
 
 
またくるぞ。
イメージ 8
 
六日市。
 
次は道間違えないぞ。リベンジ。
 
 
 
 
 
 
 
つづく