県境山岳コース調査 迷子編

4月26日(火)
 
昨日の続きを。
 
国488号を登り続けること30分とちょっとで峠到着。
 
途中曇ったりしていたが、登りきったら天気良。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
ピークで遅い春発見。
 
あちこちにフキノトウが出てきている。食べるには時期が遅かったな。
 
とにかく寒いので、匹見めざして下り開始。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
この道、湧き水、雪解け、落石で、とにかく路面がダーティー。スピードは出せない。
 
もうバイクはどろどろ。また洗わないと。。。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
岩の壁を通り抜ける。
 
壁にはさまれたゾーンは暗くて寒い。。。温度変化が激しい。。。
 
 
 
 
イメージ 15
 
写真じゃ伝わらんな~。とにかく雄大な景色。
 
山のてっぺんまで春は駆け上ってました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
匹見に下ると暖かい。そりゃ700mも下ればね。。
 
どろどろロードを抜けたので、ぐんぐん加速できる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
匹見の集落内でちょっと休憩。
 
あたたかいものを飲んで、ひなたぼっこ。次の登りにそなえて充電。
 
 
 
 
イメージ 18
 
島根県道42号を安蔵寺山へ向けて進む。
 
途中で県189号(林道)に入って安蔵寺トンネルを抜ける予定。。。。これが後々。。。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
それにしても良い天気。最高のサイクリング日和。
 
 
イメージ 3
 
これくらいの軽装でなんとか走りきれる。
 
登り下りのコースではWBベストが必須。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ま、しかし登り始めたら、最高とか、快適とか、すぐに忘れる。。。県189号のどこかです。
 
 
 
イメージ 5
 
なるほどね。。。後ろのブナの木、りっぱですね。。。。
 
 
 
イメージ 6
 
わーい!わーい!!
 
♪ま~ほ~うの♪の~ぼり~で~♪た~のし~♪ぽぽぽぽ~ん!!♪くるしみまうす♪
 
聞こえてたのはACソング。。。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
どうやらピークらしいところについたが、記念碑に書いてある林道の名前が。。。
 
ハビ内谷線?・・・・県189号を走ってたんじゃなかったか?
 
ピークにあるはずのトンネルもないし。
 
イメージ 8
 
これに行きたかったんだが。。。
 
 
 
どうやら道を間違えたらしいことに気付く。
 
 
 
どこで間違えたのか?
 
イメージ 9
 
たぶん、ここだ。。。
 
小原集会所を通り過ぎた記憶がある。
 
手前で左にいく道があったらしい。。見てなかった。。。
 
ピーク近くまで来て引き返す気はさらさらない。。
 
 
イメージ 10
 
どこなんだ?ここは???
 
 
 
 
イメージ 11
 
はっはっはっは、またしても悪い冗談ですね。
 
この道が空に続いてるんじゃないかと思えてくる。ラピュタが真上に来てるらしい。。。。
 
 
 
 
このあといろいろ迷いながら、帰り道を探すのだが。。。
 
その模様は「怒涛の林道脱出編」にて。
 
 
 
 
 
つづく