★ジロ・ディ・シチリア★1週間前ですよ★

4月10日(日)
 
夜勤明け。
 
昨日の仕事でいろいろあったので、長い付き合いの同僚と深夜のファミレスで軽食&グチ会。
 
深夜のファミレス、意外と人が多かったのにも驚いたが、
 
訳あり風の2人組や不可解な行動が目立つおっさんなど、好奇心をそそる人たちが多い。
 
写真撮ったらからまれそうだったので自粛。
 
4時に帰宅。朝遅くまで眠る。
 
 
 
起きたら快晴。
 
こりゃ出かけないわけにいかない。そう、1週間前ですから。
 
気温が上がるのは分かってたので、今日は今シーズン初のレーパン仕様。
 
イメージ 1
 
ムダ毛処理は先日済ませておいた。ふふふ、ぬかりなし。。。
 
ウェアが薄着になると空気抵抗が減るんだろう、進むのが楽な気がした。。
 
 
本日のコース選定。100km超コースになるように走る。
 
イメージ 5
 
徳地へ北上、島地方面へ進む。
 
道中、春の陽気、寒くないぞ。やっときた、こういう季節。
 
空気が乾燥していて汗がすぐ乾くのはいいが、唇がぱりぱりになる。
 
イメージ 6
 
高瀬湖まで行かず、途中で国489号で周南方面へ。
 
緩めの登りが続く。えっちらほっちら登る。
 
イメージ 7
 
桜があちこちで満開。
 
今がピークでしょう。次の雨がきたら散り始めるな。
 
咲いてるのを見るより、散るのを見るほうが好きだったりする。
 
 
国489号、実は初めて走る。
 
下りが始まると、正面から突風。。。いつもは重力にまかせて落っこちていくが、ここはスピードを抑えて。
 
国489号を下りきって国2号をちょいと横切って、県3号に入る。
 
イメージ 8
 
高速と新幹線?の高架をくぐって突き進む。
 
イメージ 9
 
川上ダムをかすめて、またまた登りの始まり。
 
県3号も初めて走るが、ちょうどいい登り。
 
傾斜はゆるめで距離があるので楽しめる。
 
イメージ 10
 
途中、各所でお花見BBQが繰り広げられていた。
 
肉の焼ける匂い、ビールの匂いが混じってそこらじゅうに漂う。
 
ああ、うらやましいが、自転車で走っているほうがもっと楽しいのでどんどん進む。
 
 
 
 
鹿野に入ると、追い風。今日は南東からの風らしい。快調そのもの。
 
イメージ 11
 
鹿野、田原の交差点サンマートで休憩。
 
飲み食いして軽く補給。
 
携帯用にビスコも購入しポケットへ。
 
体が冷めないうちに再出発。
 
イメージ 12
 
鹿野SAを通過。
 
レストラン、ドッグランはわかるが、おみくじロードってなんだ?
 
今度、偵察しにこよう。
 
イメージ 2
 
帰りは県9号で熊坂峠経由、徳地串を通過して帰路につく。
 
イメージ 3
 
徳地まで戻って、防府方面を目指そうと思ったら、
 
佐波川下流から風が。。。。
 
ここから20km区間、ずっと向かい風になる。。
 
 
嫌いじゃないので、じっくり突き進む。
 
 
本日の走行距離 110km
HR.Ave 143bpm
HR.Peak 178bpm
消費カロリー3000Kcal
 
※追記 RUDYのクリップオン使ってみたが違和感なし、視界良好。こりゃすぐれもの※
※>Kei師匠へ お金でもなんでも、使いたいときに使うのがいいんですよ。躊躇は禁。カモンズ訓です※
 
 
 
 
 
帰宅後、選挙を済ませてから
 
イメージ 4
ご褒美を買いに。
 
いつもと違う買い物バッグをもっていくと、
 
「きょうはいつものと違うバッグですね。」と声をかけてもらう。
 
通いつめたおかげか、顔を覚えてもらえたらしい。
 
ちょっとうれしい。
 
 
 
 
 
 
来週まで、暇をみて、また走ろう。
 
あと1週間か、待ちどおしい。
 
そろそろ当日の天気予報が気になり始める。。。
 
 
 
 
 
 
 
つづく