海を見たくなって

4月7日(木)
 
本日休み。
 
降らないようなので朝から出発。
 
スターゲイトを潜って、ワープ!!!
 
イメージ 10
 
 
暖かいので今日も100km超コースをやろうとコース選定。
 
あんまり、シチリアばかりでも芸がないので、今日は趣向をかえてアドリア海方面へ。
 
コースはこちら
 
イメージ 1
 
今日のメインディッシュは、ガルダ湖とそれにいたる登りのコース。
 
 
まずは高速を使って美祢市内スタート地点までクルマで移動。
 
イメージ 2
 
今日は長距離用に快適なTIME号でいく。
 
最初に目指すのは、特牛。その先の有名な橋を目指して北上。
 
とにかく凄まじい追い風でかっ飛ばせる。
 
画像は、いきなり到着の模様を。
 
 
どーん天。
 
イメージ 11
 
天気はあれだが、とてもぬくいからいい。
 
せっかくだったが、今日の目的は後半にあるので、橋は渡らず。
 
さっそく南下開始。
 
恐ろしいほどの向かい風。
 
ガルダ湖が遠い。。。
 
 
ガルダ湖とはまったく関係ないが、
 
イメージ 12
 
このあたり、こういう趣のある家屋に当たり前のように人が住んでいる。
 
大好きだ、こういうの。
 
見た目もだけど、においとか、周囲の音とか、無性に落ち着く。
 
 
 
 
 
おっと、いけない。ガルダ湖方面への入り口発見。
 
イメージ 13
 
 
ここを左折。
 
一ノ俣スパを通過後、だらだら上り始める。
 
イメージ 14
 
地図上の高低差を下見したところ、どこからか9~10%台の急坂区間が始まるはず。。。
 
おそるおそる進む。
 
 
 
イメージ 15
心配せずとも、すぐに始まった
 
道幅狭小、急勾配。。。。だれだ、こんな道を作ったのは。。と恨み節をとなえつつ、
 
しかし、これはこれで楽しいんだな。。。
 
 
イメージ 16
やっとこさ、ピークへ到達。
 
峠の名前は知らないがやるだけあったぞ。。。手ごわかった。。。
 
 
急勾配の下りに入ると、野生動物に多数遭遇。。
 
猿、鹿、キジが道の真ん中に出てきていた。野性の王国だ。。写真は残念ながら無し。。
 
 
イメージ 3
 
下ったと思ったら、俵山スパ方面へ行くためにまた登る。たいそうな山奥だ。。。
 
 
 
山を抜けると湯の里、俵山スパへ到着。
 
イメージ 4
 
ここでしばし休憩。温泉街の静かな昼。雰囲気よし。
 
ここをスタートゴールにしたコース。考えてもよさそう。白猿の湯入ってみたい。
 
写真左手の重村日進堂で銘菓の猿まんじゅうをバラで買い、走りながらポケットから出しては食べる。
 
イメージ 5
 
 
ガルダ湖へ到着。。。
 
湖畔でちょっと休憩しようか。
 
イメージ 6
 
 
猿まんじゅうをいただく。1個30円。10個買っても300円。
 
まんじゅうの形をよくみたら、見ざる、言わざる、着飾る(ウソ)
 
サイズも手頃でぱくぱく入る。
 
 
 
湖を出てからはラストスパート、と行きたかったが
 
登りと向かい風で脚は終わっていた。。。ぼちぼち帰る。。
 
 
 
イメージ 7
 
ゴールの美祢市内の桜は満開。見ごろです。
 
イメージ 8
 
帰りは道の駅おふくの温泉に寄り道。
 
入浴&サウナで1時間。満喫しすぎてちょっとのぼせる。。
 
イメージ 9
 
湯あがりは、当然これで〆。
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 125km
HR.Ave 143bpm
HR.Peak 178bpm
消費カロリー4000Kcal
 
 
 
今日は疲れた。股関節がちょっと痛い。よく休もう。
 
 
 
つづく