ツールド秋穂 第2ステージ

2月20日(日)
ツールド秋穂 第2ステージ開催。
 
曇り。そんなに寒くない、まずまずな日和。
 
朝から脚が重たい。。昨日のツケがまわったか。。とはいえ、そうも言ってられず自宅を出発。
 
8時に道の駅あいお着。
 
ぼちぼち選手は集まり、記念撮影。


イメージ 1


本日のメンバー。
fuk@選手、マロンパパ選手、男爵くん、yuya選手、おやじぃ選手、赤潮選手、SOSYU選手、組長選手、
Kei師匠、食べすぎロードマン選手、BlueTさん、途中合流のJun選手、そしてTの計13名。
 
BlueTさんはお仕事、男爵くんは用事があるそうで、第2ステージはパスされるとのこと。それでも集合場所へ応援参加してくださった。ありがとうございます。
 
残念ながら、昨日落車されて負傷のしらいさんはDNS。
 
ムの方、立石さんは、どうやらおきれなかったらしい。。待ってましたのに~。
 
これまた途中参加の予定だった、る選手は行き違いで合流できず、残念。またの機会に。
 
 
で、記念撮影後、各選手準備は万端、本日も出走。


イメージ 2


スタート直後、先頭を引きながらのバックショット。
 
最後尾まで見えないが、総勢10名の集団はさすがに迫力がある。
 
yuya選手、本日は勝負のデローラモ号投入。。。。これが後々。。。。。
 
1周目、集団は特に活性化することなく、順調に進む。
 
 
2周目、中道のあたりを過ぎようかというとき、アクシデント発生。
 
なんと、yuya選手の前輪が痛恨のパンク!これにより集団はペースダウン。
 
yuya選手は、あいお荘ふもとまでなんとか自走で移動。
イメージ 11
おおっ、そういえばデローラモ号、チューブラーじゃないか。。。
 
男前に潔くスペアタイヤは持たない主義のyuya選手。応急処置ができず。
 
しかたなく無線でサポートカーを要請。
 
Keiちゃんタクシー、黄色くないけどフランス製のサポートカーが来ることとなった。
 
サポートカーの到着を待つ間、他選手はそのまま名物となった感のある、あいお荘ヒルクライムにチャレンジ。
 
T的にはまったく昨日のデジャヴ。。これまた登るんか~と、最初から撃沈。
 
力を込めてダンシングしようとすると、腹のチャックが笑いだす。。。とにかく座ったままゆっくり登る。。
 
麓からのfuk@選手のダッシュや、食べすぎロードマン選手のごりごり踏み倒しダンシングもすごかったが。。
 
 
 
やはり気になるのは誰が先頭を獲ったか?
 
 
イメージ 10
 
ええ、期待どおり、この方であった。(BlueTさん、やっぱりでした。。笑)
 
軽量で身軽なのと、ケイデンスが落ちない走りで見事先頭で登りきられた。
 
登っている時の背中がうれしそうであった。
 
 
 
 
各選手が下山後ほどなくして、サポートカー到着。
イメージ 12
 
こころ優しきナイスガイ、食べすぎロードマン選手とKeiちゃん選手兼監督の手によりデローラモ号は回収。
 
yuya選手もサポートカーに乗車し無事回収となった。
 
このチーム愛に満ちた素晴らしい模様を撮影していると、Kei師匠からこんな言葉が。
 
イメージ 6
 
「なんかしたらすぐ写真撮りよる(笑)。じゃけ~ブロガーは嫌いなんよ~。しゃしゃっとことが運ばんじゃろうが。」
 
いつもながらのありがたき毒舌を頂戴した。。。
 
が、ほほう。よく言う。。。。
 
某所で知り合いのロード乗りを盗撮しようと待ち伏せを企てたり、
 
少年のような顔をして憧れの人と写真に納まる人が言えた義理ではないですぞ(笑) 
 
師匠もどっぷりブロガーじゃけ~(笑)
 
 
 
 
 
 
その後、サポートカーという心強い味方を得た集団は、例によって昨日のデジャヴよろしく、きららを目指す。
 
 
 
 
イメージ 13
サポートカーの役割。その①
 
うしろから追走し、選手の安全見守りと補助をおこなう。。。。ありがたや。
 
 
 
 
イメージ 14
サポートカーの役割その②
 
選手が垂れているときは車窓から睨みをきかせて、
 
「おら~なんしよんか~。前ぇ~出んか~。いけいけ~。脚回さんか~。」と激励に似た罵声を浴びせる。
 
こちらはノーサンキュー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
そうこうして、またもきらら到着。
イメージ 15
おおっ、当ツールのために、今日も出ていたエイドステーション!!fuk@選手、早速のご利用。
 
 
しかしまたもや有料か?しかたない、今日もオトナらしくたしなもうか。
 
イメージ 16
恒例のドーピングジュースに手を出すもよし。
 
 
 
イメージ 3
チャリティー販売で手に入れた、美味い餅を食しながら談笑するもよし。
 
 
 
イメージ 4
おおっ、寒いのに。。。。
 
 
 
イメージ 5
豪快に冷たいスウィーツを食すもよし。。
 
 
 
まあ、そんなこんなで一同休憩を楽しむ。
 
やはり大人数で、ガヤガヤやるのは良い。。
 
と、まったり休憩もいいが、そろそろ動かんと寒いので、ぼちぼち動き始める。。
 
 
 
 
帰り道。先頭付近を走る。
 
先頭は食べすぎロードマン選手が引き、その後ろをSOSYU選手が獲る。
 
イメージ 7
 
サポートカーから「いけ!いけ!」の声が。。。連日の疲れで、すでにTの脚は終わっている。
 
しかし、この後ろ姿を撮影したいがために、がんばってついていく。
 
イメージ 8
 
それにしても、は速えぇ~。。。38~40km/hくらいで平然と流している。
 
食べすぎロードマン選手、53t×15t~17t あたりをぐい~ぐいっ踏んでいる。
 
 
ああ、Tはもう無理。あとはちぎれてマイペースで走る。
 
ここからは周囲に誰が走っていたかもよく覚えず。。。ただただきつかった。
 
 
秋穂に入ってから、またしても昨日のデジャヴ。
 
北半周コースを皆で周ってゴールの予定だが、ここで先頭になったSOSYU選手がじわじわペースアップ。
 
赤潮選手が一時引くも、また交代してSOSYUワールド再開。後ろを振り返る様子なし。。。
 
 
セミナーパークを折り返すころ、今度は猛烈な勢いで追走する食べすぎロードマン選手が先頭を捉える。
 
そのまま先頭へ出た食べすぎ選手、途中からはサポートカーの尻についてペーサー練習を始める始末。。。
 
追われるサポートカーから悲鳴が聞こえたとか聞こえないとか。。。
 
 
 
 
ほどなくして、ゴールの道の駅あいおへ到着。。
 
無事全員帰ってこられて第2ステージも無事終了。
 
 
 
それにしても、わたくしTは伝えたいことがある。。
 
それは、「第1ステージに参加された方、昨日で正解だったよ。」と。。。。
 
第2ステージ、濃密な時間であった。。。
 
 
解散前、ちょっと雑談していると、
 
来週にブルベ200km参戦予定のfuk@選手、マロンパパ選手はこれからまた練習に行かれるとのこと。。
 
お2人に合掌。。。。
 
 
 
 
 
帰り道、同じ方向のおやじぃ選手とだべりながらゆっくりと帰る。
 
最近は脚力強化計画をすすめておられたおやじぃ選手だったが、脚はすでに売り切れで動かないと。。
 
そりゃそうだ、あれだけペースが上がったりすれば仕方ない。。。
 
連日参加したTも同感だった。
 
 
 
 
選手各位、サポートカーのKei師匠、おつかれさまでした。
 
また、機会をみてやりましょう。
 
 
 
本日の走行距離 82km(コース内は50km)
HR.Ave 151bpm(当然昨日より高い。。)
HR.Max 182bpm
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、2日間のご褒美を求めてちょいと平井屋さんへ買い物にいく。
イメージ 9
ギョロッケサンド、これはうまかった。
 
リンゴパンも、もちろんGOOD!
 
 
 
 
 
つづく