ツールド秋穂 第1ステージ

2月19日(土)
 
晴れ。
 
ツールド秋穂 第1ステージ開催。
 
早めに現地到着しようかと思ったら、家を出てすぐRDに不具合発生。
 
BOMAの変速がおかしい。。。
 
すぐに降車してインデックス調整。
 
いじっては走りを繰り返していたら、8分のロス。。。。
 
急いで道の駅あいおを目指し、ぎりぎりセーフで8時に到着。
 
すでにメンバーは全員揃っていた。。。恐縮。


イメージ 1

本日のメンバー、Jun選手、yuya選手、bb1選手、ひでのすけ選手、BlueT選手、後で合流されたHiroHiro選手、そしてTの計7名。
 
寒い中お集まりいただき感謝。遠くは北九州からご参加のbb1選手、ありがとうございます。
 
で、寒い。おそらく零下。早々に出発。
 
まずはツールド秋穂本コースを1周。
 
風なし、クルマなし、天気よしで言うことなし。集団は快調に進む。
 
1周目、いちおう主催者としてコース誘導のため先頭を走っていると、
 
背後からコォ~コォ~ッっと、ディープリム特有の反響音が聞こえる。
 
番手につけていたyuya選手である。マビックの新型を供給されただけあって調子はよさそう。
 
いつ飛び出されるのか、びくびくしながら前を引く(笑)
 
 
2周目に突入する交差点で、夜勤明けで合流されたHiroHiro選手を吸収。
 
集団は先頭をJun選手にかわり巡航再開。。。案の定、ペースアップ。。。。
 
あれよという間に中切れ発生。。。おいおい、まだレースはこれからだぜいと思っていたら、
 
さらに先頭のJun選手、何を血迷ったのか、本日は封印していたはずのあいお荘ヒルクライムを敢行!
 
ひとりだけガシガシ上っていくが、あとは全員ほぼ討ち死状態(笑)
 
ダンシングしようとすると、閉まったはずの腹のチャックが突っ張る。。。
 
頂上につくと、寒い~と笑っているJun選手。ううううぅぅ、憎いぃぃ(笑)
 
ちなみにこの間の模様は、苦しすぎて写真なし。あしからず。
 
 
 
 
Jun選手の無茶なアタック後、集団は沈静化。あいお荘を下ってから、まったりと進む。
 
キレイな海を横目に流していると、きららドームが目に入る。
 
イメージ 2
せっかく北九州からbb1さんがこられたのだから、これは山口県民としておもてなしせねば。。
 
と、先頭を引くyuya選手と相談し、2周目途中から急遽行き先を変更して、道の駅きららあじすを目指す。
 
イメージ 3
 
南部海岸道路を平和に流している風景。
 
見よ、このBlueT選手の笑顔、hirohiro選手、ひでのすけ選手も程よいペースでほっとされている様子。
 
 
ん、写真右端に車道を突き抜けようとする白い影が。。。やつはやる気だ。。
 
防大橋手前で、またもやJun選手。ガマンならねぇアタックを開始した。
 
これは誰も追わず、ていうか追えず。。。
 
イメージ 4
 
橋の車道、はるか先に見える白い影がJun選手。アタックは決まってしまった。。。
 
おっさんの集団では所詮太刀打ちできず。
 
Jun選手~来週のきららCMに向けて少しでも負荷をかけた練習をしとかないと。。。というところか。。。
 
キミは充分、強いって。
 
 
 
んでもって、きらら到着。
イメージ 5
コッピ号のディープ、これつけると速く走れるんだろうな~。
 
yuya選手談「いや全然わかんないっすよ、見た目ですよ、つけてみたかっただけ。」
 
やはりカモノハシ会長はあなたしかいない。。。痛烈にそう感じた(笑)
 
しかし、負けてなるかと、密かに“投資”を燃やす決意を新たにしたT選手であった。。。イタイ。
 
 
 
きららでは、食い気に走る。
 
イメージ 8
なぜか、徳佐のリンゴ売りの方が、当ツールのためにエイドを開いていてくださった。
 
なぜか、すべてに値段がついているのを不思議に思いながらも(笑)、ここは大人のたしなみとケーキをゲット。
 
つまみ食いでカメラ目線のyuya選手。やはりハズさない男だ。。
 
BlueT選手、リンゴケーキごちそうさまでした。
 
イメージ 6
 
おおっと、ドーピングジュースが売られている!
 
yuya選手とT選手は、すかさず手をのばして味わっておく。これもオトナのたしなみ。
 
 
 
イメージ 7
日向ぼっこがてら、他選手の機材もチェック。
 
bb1選手、明日はブルベ200kmの試走ということで装備品もセッティング済み。
 
すかさずチェックが入っている。ここでもyuya選手が登場。カモ的にあなどりがたし。。
 
 
 
せっかくなのでbb1選手をきららドームにご案内した後、
 
さあ、あとは秋穂へ向けて帰るだけ。
 
ここでは無謀なアタックはかからず平和に集団で流す。
 
先頭をyuya選手に引いてもらいながら、南部海岸道路を秋穂めざして進む。
 
ツールド秋穂の北半分(セミナーパーク方面)を周回して、終点の道の駅あいおに到着。
 
 
こうして第1ステージは無事に終了。
 
本日の走行距離 約72km(往復自走を抜くと約50km)
     HR.Ave 145bpm
     HR.Max 180bpm
   消費カロリー 2720Kcal
 
 
 
明日は第2ステージの予定。
 
本日より手ごわいメンバーになるか?
 
チャリバカ愚連隊の中枢メンバーもちらほら見かけるので要注意だ。。。。
 
 
 
 
 
 
つづく