暑い夏こそ

暑くてついつい冷たいものを摂りがちだけど、

元気を出すのに何を食べようかと考えたら

イメージ 1

やっぱり肉になる。

高い肉は買えないので、お手頃な牛スジ肉を400gくらいかね。

ぶつ切りにして鍋に入れ、フルーツも投入して水に浸す。

下味というほどでもないけど、白糖をばらっと、黒糖も3個くらい崩していれる。

で、そのまま数時間ほったらかす。

肉がふやけて色が変わってきたら火を入れる。

弱火でコトコト根気よく炊きあげる。

煮たってしばらくしたら、どぼどぼ赤ワインを投入する。だいたい400㏄くらい。

イメージ 2

ニンニク、玉ねぎ、セロリも好みに合わせて好きなタイミングで入れて

塩で適当に味を調整しながら煮る。

あ、野菜ジュースも少し入れたんだった。


だいたいスタートから4~5時間くらい煮て火を消す。

そしてまた、そのままほったらかす。

一晩寝かせて

イメージ 3

で、またコトコト煮ていくと、

あら不思議~牛スジ肉がとろっとろに変身している。

おたまですくうと崩れようとするじゃないの。



暑い夏こそ、煮込み料理ですよ。

手間はかかるけど、その時間がちょうどいい具合に暑さを忘れさせてくれる。

これをつつきながらの晩酌、

うんうん、なかなか乙な夜がきた。