週末

昨日のこと。

たぶんこれがわかるのは4人くらいだと思うが、

ロングトレイルツアー二本目への上り途中展望台から見える

向かいの山の稜線にはもしかしてあるんじゃないか」という案件を調査した。

イメージ 1

あるにはあるが、ほぼ廃道。

道の寿命で言えば「瀕死」の状態になっている。


ここ数日の寒さで

イメージ 2

山道は完全に凍みていて、路面カチカチ踏んでもかたい。


半分くらい下ったところで、

イメージ 3

先人の積んだ石組みが現れ始めた。

植林帯の中を歩くと、先人の仕事をあちこちに見る。

間伐は入っているようだが、山はだいぶ荒れているなあ。

途中、山道が消えたり崩れたりと傷みが激しい。

おかげでロストしまくったが、それはそれで有意義だった。

大きく外れて山肌を下ると、沢の始まりのような場所で

イメージ 4

ぬたばに出くわす。

聞き間違えると誰もが知ってるうまいコーヒーを出す店のよう。

あちらと違って、こちらは誰でもいつでも来れる場所ではないな。

この中はおそらく寄生虫だらけ。入ってはいけない。


変換すると「蒐場」こんな文字が出る。

驚いたことにこんな苗字を持つ人が日本にはいるらしい。

読めないな、初見じゃ絶対読めない。


ふと脇を見ると、

イメージ 5

ケモノ道がある。奥に向かってゆるく右カーブするのがそれ。

よく見ると数頭分の足跡が重なっている。

親子か?たぶん違う。ヒヅメのサイズがだいたい同じくらい。

このケモノ道をたどってみたい、そうすれ、、

うむ、こういう資格はどこに行けば取れるんだったか。。

狩りがおもしろそうなのは、よくわかる。

脱線。


この事案の調査結果「有るけど無い」

惜しいけど諦めておこう。







明けて本日のこと。

山で楽しく遊ぶための体力づくりでロードをやる。

沖縄はぬくぬくで晴れているらしいが、こちらはどんより曇っている。

南国方面をうろうろすると、

イメージ 6

おお、ワタシの保養地が木館中だと?

あいお荘は6月末まで改修工事でお休みらしい。

その都合で塩尻湾の駐車場は、バスの回転場となるため駐車禁止。

ということでしばらくの間、あいお荘スタートのライドはできない。

覚えておこう。


奥に見える

イメージ 7

鳳翩山は雪がかかっている。左ハンドルレバーの上あたりに見える。

久しぶりにご隠居のテリトリーに来たなと思っていたら、

帰り道、まさに今クルマでお出かけしようとされるご隠居に出くわす。

縁とはこういうものか。

思い切り手を振る。気づいたか?

しっかりとこっちを見ておられたので分かったことだろう。


ご隠居、ご無沙汰しております。

Tちゃんは相変わらずです。

浮きも沈みもせず、進みも帰りもしない停滞人生まっただ中です。



寒さは落ち着くらしい。

週明けの雪解けが待ち遠しい。