Hofu~Ajisu~Hofu

1月18日(火)
 
走ろう。
天気が良いので。
 
今日のコースは途中まで定番のツールド秋穂。
 
イメージ 1
 
BOMA REFALEで出撃。
 
イメージ 2
 
今日もこの交差点から。
 
イメージ 4
 
途中、ため池をのぞく。。。水面が凍っているではありませんか。。。
 
イメージ 5
 
12時ごろだが、溶けていない。。。
 
凍った水面、落ち葉?水草?がアクセントになって、きれいだ。。
 
 
 
 
今日の練習。
アウター×21t 固定でケイデンス90~100くらいを目標に走る。
かなり寒いけど、関係ないぞっ!!の気持ちで。
淡々といく。
 
 
1周目を終了して、距離を伸ばしたいと考える。
コースは?
阿知須、東岐波方面へ決定。
 
 
 
イメージ 6
 
南部海岸道路を西進。
先日、天気のせいで上らなかったジェリー藤尾山公園へ寄り道。
 
上りを一発入れとかんとね。
うぉりゃ~、ダンシングで一気に上りきる。
 
 
イメージ 7
 
頂上付近から周防大橋を撮影。
 
イメージ 8
 
頂上にある公園のロング滑り台から阿知須きらら方面を。
 
 
 
 
橋を渡って、道の駅きらら阿知須は通過。
 
馴染みのある東岐波のとある場所へ。
 
 
ここでちょっと休憩。
イメージ 9
 
I 君、元気にしてますか? 
 
誰かいないかとうろついていたら、
お世話になった洗濯のおばちゃんに出会う。
覚えてくれていたようで、地下の通路でちょいと立ち話を。
なつかしかったな。
 
体も冷めてきた。
長居すると寒いので、早々に出発。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに周防大橋手前の気温表示。
 
イメージ 10
 
ちょうど14時ごろなんだが、この程度。。。
まだ、風がないだけましか。。。
 
 
 
追い風基調で目標のギアとケイデンスで東進。
秋穂に入ってから、もう少し走りたかったので、ツールド秋穂をもう1周。
その後、帰路に着く。
 
 
 
久々のロングでへろへろになって大海付近で休憩中、
見覚えのあるグリーンメットのでかいロード乗りが向かってくる。。。
 
おっ、おっ、おお!
大好きなキャラ、O君ではないですか!
 
その後、防府まで一緒に走ることに。
 
イメージ 11
 
だべりながら流す。
だいぶ疲れていたが、彼のおかげで楽しく走れる。
ほんと、いいやつなんだな、O君。
 
実は、練習中に偶然出会うのはこれが初めてではなく、結構遭遇したことがある。
運が合うのだろう。。。
 
彼は練習の途中だったが、へろへろのTペースにあわせて走ってもらった。
どうもありがとう。
イメージ 3
 
見よ、この足腰!半端な筋量じゃないぞ。
彼に平坦を引かせると、鬼のように速いんだが、我慢してもらい付き合ってもらった。
 
 
 
あっという間に防府市内へ入り、うちの近所までご一緒して、お別れとなった。
また、一緒に走ろう。ついでに山も登ろう。
いろいろと趣味が似ているらしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 99km
1月の走行距離 228km
 
約100km
今日はよく走った。
天気と休日が合えば、どんどん乗ろう。
 
国東まであと3ヶ月半。
 
 
 
 
つづく