エビゾリラリー総括

九州レイド:ジュピターラリー2016の前座として

2月13日にホームで開催したエビゾリラリーの総括です。

イメージ 1

プチラリーとはいえ、Tちゃんのクリエイターデビューとなる記念すべき日でした。

参加ラリースト13名 完走12名 DNF1名

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。

遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。



当日はスタート直前まで降ったり止んだりの気まぐれな天気でしたが、

イメージ 2

雨除けマスコットのワタシと、元祖晴れ男のkata先輩が現地入りしてたので、

なんとか

イメージ 4

雨も止んでのスタート。

イメージ 3

指折り王子も喜びのエビゾリジャンプ!


さて、ここからはQP解答を交えながら

クリエイターデビューの感想などを述べてみます。




QP1:竹に巻かれた黄テープは何本?

イメージ 5

正解 2本(全員正解)

見つかりにくく設定したつもりは無かったんですが、

けっこう探したらしいと聞いて

「あ、ワタシって、根っから意地悪なんだな」と知りました。。

目線より下で親切でしょう。とか思ってたけども、

少し奥まったところに設置するだけで全然見つからない。

難易度の設定って、こんなことで変わるんですね。勉強、勉強。




QP2:竹に巻かれた黄テープは何本?

イメージ 6

正解 2本(11名正解)

QP2の位置は先輩からレクチャーいただいた通り、

進んで欲しい方向にずらして設置したんですが、

少し見ずらかったですかね。。

これまたわずかに道から奥まった竹に巻いてしまったようです。。イジワル。。



QP3:竹に巻かれた黄テープは何本?

イメージ 7

正解 3本(8名正解)

実は手前の木に隠れた部分にもう一本巻いてあり、

上2本と下1本の計3本

QP3の入り口はちょっと入り込まないとわかならない上に、

このあとが下りになっていて、

チラ見で通って下を見逃し、2本と答えて不正解になるパターンが多かったようです。

わかりずらい入口、見逃しやすいテープ設置、からの下りをつなぐコース設定。

悪意の三段重ねとでも言っておきましょうか。。

自分が嫌いです。。いや、大嘘、好きです。




QP4:隠れた部分の数字は?

イメージ 8

正解 23(11名正解)

ここのロスは少なかったようです。

地図を見ながら道を探し、上を見て電柱の数字も確認し。。

雨が止んでてよかった。。

雨の中、もしもワタシがラリーストだったら

このQPは飛ばしたでしょうね。。


QP4のあとの

鉄板を見たら溝の中へという説明がうまく伝わったでしょうか?

雨でベシャベシャの溝、、晴れて乾いたらですね、気持ちいいんですよ。ほんと。



QP5:民家の前に置いてあるものは?

イメージ 9

正解 ソフトクリーム(全員正解)

これは簡単でしたね。

でかい、これなら絶対わかるでしょう。というのが選んだ理由です。

ここだけは善意があったようです。



ここからPCまではひたすら漕ぐ区間

そしてPCのデカいランドマーク、銀色のたまご。

先輩からトップの写真が送られてきて、

アリベ待機3人組は全員で驚きの声を上げました。

そして、他のラリーストに何があったんだ?と、素直に受け入れない。。

3人とも善意的な解釈をしない人間だったわけです。ああ、いけない。。




QP6 木に巻かれたテープは何本?

イメージ 10

正解 3本(10名正解)

写真の背景からQPを探してもらうとわかりやすかったはずですが、

クリエイターの設置したテープ以外にも同じ色のテープが巻いてあったようで、

混乱を招きやすかったようです。確認不足でしたね。

また、トップ集団で戻ったラリーストさんから「ブリーフィングでイメージした尾根と違った」とのコメントも頂きました。

イメージする。。そうそう、これ。

トップラリーストの速さの秘訣は、体力はもちろんのこと、

聞いたことをどれだけ具体的にイメージできるか、記憶できるか、

ここが違うんだろうなと思いました。


QP6からの下りは、

Tちゃん組が丹精込めて作りあげたラインでしたが、

走った皆さん、いかがだったでしょうか。

実は作成者自身が完成したこのラインを走っていないので、

後片付けライドがてら近日中に確認したいとおもいます。



そして今回の問題作

QP7:切り株に書かれたキャラクターの名前は?

イメージ 11

正解 回答中に「ドラえもん」「アンパンマン」の両方の言葉が出れば正解。
(5名正解)

ゴール後のみなさんから賛否両論、もろもろ反応をいただきました。

画力の問題、難解すぎるというご指摘、まさに、そのとおりです。。

しかし、クリエイターとしてはそれらを聞いているのが一番面白かったです(笑)

実はYMD先生とコースを回りながら描いたのですが、

何を正解にしようかと考えずに、ノリで描いてしまいました。。

悪のりがそのまま回答になるという。。これまた性格が出ていますね。。


正解例では

○「ドラえもんの着ぐるみを着たアンパンマン

○「どらえもん?アンパンマン?」

さらに「アンパンマンに頭を取られたドラえもん」という回答があったんですが、

これはワタシのイメージした回答ズバリでしたね。◎。

おもしろ回答では、書かれたキャラクターの名前を問う質問に更にイラストで答えるとか、

無理くり合体ネーミングとか、こちらも大いに笑わせていただきました。

ありがとうございました。

絵の練習をしないといけませんね~。



QP8:木プレートには何文字書いてある?

イメージ 12

正解 2文字(10名正解)

ここは設問の仕方が曖昧でしたね。。

設問の解釈について二通り読み取れてしまうんですよね。よく考えればその通り

「何文字」が、文字数を問うているのか、何(なに)文字なのかを問うているのか、

どちらにも取れてしまいます。

クリエイターの意図としては、前者のつもりだったんです。

回答に「英文字」とあり、ああ、そういう解釈をすればこれも正解か。。

はっとさせられましたね。日本語とは難しいものです。。


どちらも正解にしたいところだったんですが、

ワタシの意図通りに解釈してくださっていた方もおられたので

ここは主催者の独断で「2文字」を正解にしました。



ゴールされたみなさんのお話を聞いていて思ったのですが、

クリエイターの提供したフィールドで、

クリエイターの意図しない発見や経験をされていたのが

とても新鮮でした。


ラリーコースはワタシが設計したいわばワタシの分身ともいえる存在なわけですが、

みなさんの言葉を聞くたびに、

自分では気づけない自分を見つけていただくような思いがしました。

人から評価してもらうことで気づくことがある。

自分の気づかない癖や、考え方を客観的に明らかにしてもらえる。

それって、とても大切な気がしました。

たかがラリー、されどラリー。経験こそ学びです。

みなさん、ありがとうございました。

指導と協力していただいたkata先輩&えーさん、ありがとうございます。



余談ですが、実はワタシ、前夜祭でがんばりすぎたのでしょう、

悔しいことに体調不良で本命のジュピターラリーを欠席してしまいました。。

必ずリベンジいたしますので、用事のあった相棒、指折りの相棒、ともどもよろしくおねがいします。