ちょっと真似したくてね

2011年1月11日(火)
1ばっかりならんでいる。
 
今日は休み。晴れ間も見える。が、どうせ雨か雪がくる予報。すかさず走りに行く。
 
冬の定番、秋穂周回へGO!!


イメージ 1


いつものように、この交差点を基点に。
 
本日、タイヤは新品のGP4000Sを試してみる。
前回、CONTINENTALを使ったのは、8~9年前。GPがまだ3000のころ。
記憶してる乗り味とくらべると、かなり進化している印象。
 
 
転がりは軽い。VELOFLEXよりも軽い。気がする。加速が心地よい。
WOとしては合格だが、やはりTLタイヤのそれと比較してはいけない・・・。
 
乗り心地は思ったほど硬くない。空気圧はF:7気圧 R:7.2気圧でちょうど良い。
グリップは今日使った限り、申し分ない。サイドの剛性もしっかりしているのだろう。コーナリングも調子がよい。
 
HYPERONとの相性は◎
タイヤ選びの選択肢が増え、悩ましく喜ばしい。
 


 
イメージ 2
 
天気は良好。風もそれほどない。絶好の練習日和。
 

イメージ 3


秋穂の天気は良いのに、山の方をみると暗い雲がかかっている。
やはり、冬場は秋穂を走るにかぎる。景観は良いし、交通量も極めて少ない。
道に迷うこともまずないし。ロードの練習にはもってこい。
ツールド秋穂。ひとりで開催中。参加者お待ちしてます。
 
 
 
 
 
 
 
周回1周目の途中、唐突に思いついた。
あの写真の真似をしにいこう。と。
 
周回を離脱して、惣菜所から周防大橋までTT。


イメージ 4
 
中腰で撮影。
おやじぃさんのアングルをぱっくんまっくん
 
イメージ 5
 
橋から海側をみると、西から雲がどんどん流れてくる。
 


藤尾山山頂の公園まで登って、橋を見下ろすアングルの写真を撮るつもりでいたが、
天気も気になるので引き返し、2周目に突入。
 
 
 
 
2周目、そこそこのペースで走って体も温もっているので、
秋穂荘までのヒルクライムを敢行。
 


イメージ 6


10日以上も乗ってないと、上りでは、はっきりと力が落ちてるのがわかる。
体重も2kg増えているし。。。。脚も心肺もすぐにいっぱいいっぱい。
だが諦めず、バイクにしがみついてパワー走で上りきる。
 
 
これを機に、こまめに練習を再開しなければ。。。
国東に間に合わそうと思えば、今から始めても決して早くはない。
 
 
 
 
 
 
結局、秋穂周回を2周して終了。
だいぶ曇ってきて、雨もぱらついてきたので帰路に着く。
 
 
 
 
 
そういえば、ウェアについての所感を少々。
本日は寒さに耐えかね4枚重ねで出走。
カンパジャージの上に、ONYONEの長袖ウィンドブレークジャージを着用。
前半は汗も少なかったので、心地よく経過。
 
しかし案の定、ペースの上がった後半は発汗も増え、
袖から汗がしたたってグローブがびしょ濡れ。
これにはまいった。。。走るほどに手が冷え冷え。
 
 
 
本日決定。
今後、ONYONEの長袖ウィンドブレークジャージは自転車用に使わないことにする。
ONYONEへの激励のつもり。。。来期の改良を強く望むところ。
 
ちなみに、アンダーに着ていたハイグレーター長袖ハイネックは優秀。
さらっとしてるのに冷えない。首周りがタイトで冷気が入らないのがさらに◎ 動きやすさも◎
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 78km
1月最初の実走練習は、HRモニターつけず。
ひたすら気持ちよく回せる範囲の強度で走る。
HRモニターは便利だが、やはりきつさを体感的に覚えておくのが◎。
という持論があったりする。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
うちにつくと待っていてくれた模様。
寒いからはやく電気カーペットのスイッチをいれろ!
と、ご所望されていた。
 
 
やれやれ。
かわいいやつめ。
 
 
 
 
 
 
つづく