今季は閉山しました

地主の方に養生を頼まれて

イメージ 1

夏場は閉山です。

みよちゃん山をご存知の方、雨の多い夏場は路面の養生が優先です。

水が出るので、走ると道が壊れます。

手入れの許可を頂いて、あえて倒木や石を路面に置いてます。

水流を和らげるのと、通行止めのサインです。

本当はブルーシートをかけるといいんでしょうけど、

距離が長いので応急処置です。



沢のゾーンも

イメージ 2

水の流れるラインを改修して

棲み分けができつつあります。

梅雨の間の大雨でも、境からあふれることはなかったようなので

少しだけ浸食の勢いを遅らせることができそうです。



みよちゃんちでは

イメージ 3

アイスをごちそうになりました。

暑いねなんていいながら、一緒に食べました。

お山とおうちに台風11号の影響が少ないといいですね。

一応、避難行動をとるとのことでした。気をつけてね。



みよちゃんがオブジェに欲しいと言っていた壊れたヘルメット。

イメージ 4

星になったおとうさんのオブジェたちと一緒に

みよちゃんちのインテリアになったようです。

「なんかええと思わん。あたし、こういうの好きなんよ。」

気に入っていただけてなによりです。





それと

イメージ 5

みよちゃんが「ちょっとくれさん。」と言うので

麻の土のう袋をすこしあげました。

ワタシが担いで持ってきたのを見て、またなにか創作意欲が湧いたらしいです。

どんな活用方法が生みだされるんでしょう。





ところで、閉山中にちょっとやりたいことがあります。

中腹より少し上、シイタケ小屋前の崩落部分なんですが、

イメージ 6

ここをですね、

大々的に改修して

↓↓↓

イメージ 7

橋をかけたいなという夢が湧いています。

みよちゃんにお聞きしたら、

シイタケ小屋にあるおとうさんの残した資材で

使えるものがあれば使ってよいとのことでした。



ななめ~にがっくんといくラインも楽しいんですが、

これができるとまたおもしろいことになりそう。。


なんだかちょっとワクワクしてきました。



今年初の

イメージ 8

至近距離セミ鑑賞会。

このやかましさが良いのよね。夏。