また来ます

しごと終わりに

同期と後輩と連れ立って反省会という名の慰労会。



何を食べに行きたいかという話だったはずが、

どういうわけか牛さんに会いたいという結論に達してしまい、

閉店間際の天花茶屋へ行くこととなった。。


職業柄なのか、ワタシの周りだけなのか、気ままな人たちが多いもんで、

しごと場を出るにも、何かと時間がかかる、行ったり帰ったりが多い

おまけに口もよく動く。。結果、もたもた。。まあ仕方ない。言ったところで。。



店にたどり着くと、20時過ぎだけど灯が落ちている。。

と、牛さんが施錠して、置き鍵して、帰路に着こうとしている。


「今、来たの?」

「牛さん、今日はもうダメ?」

「何人?何食べる?」

「何ができるの?」

「餃子だけ。大丈夫?」

「いいよ、お腹すいてるからそれでお願いします」

「わかった。ちょっと待って」

と、錠を開けて、中に入れてくれる。


餃子しかないというのだから、


全種類たのんでみるしかない。。

「全部?」

「そう全部。ダメ?」

「いいよ。こんな注文はじめて」

「他に、すぐ出るものある?」

「クラゲの和え物ある」

「じゃ、それもちょうだい」

「わかった」



ビール片手に餃子の山を

イメージ 1

どんどん食べる人と、奥でどんどん焼く人と。。

全部で何皿出たのか、よく覚えてないけど

牛さんは3往復くらいしていた気がする。。



あんまり遅くなってもいけないので、

食べるだけ食べたら、牛さんの顔色が良いうちにささっと帰る。


「次に来るときは、電話するね」

「そうして。鍋用意しとく。いまひとり。準備できるは時間かかる」

「そうなんじゃ。手伝いよっちゃった料理人さんは?」

「いまどこかに出張中。」

・・・。

そうか、ここは本国じゃった。。

「また来るね。電話します」

「ありがとう」

で、

店先の太鼓を鳴らしてくれる。。

ついでに銅鑼も鳴る。。

ぐわぁぉぉおおぉぉ~~ん。。

なんか気分で叩かせてもらう。

お、いい気分。


また来ます。