ロード始動

すべてはツー角のために。

とか言いながら、半年以上まともにロードに乗った記憶がないのはまずい。

ということで、

イメージ 2

昼から休みだったので、

ひさしぶりにロードバイクを引っ張り出して

ツー角の準備を始めました。



あまりに久しぶり過ぎて、

イメージ 1

たとえば脚のムダ毛は未処理であるとか、

ボトルを持って出るのを忘れているとか、(ポンプとチューブは持ったのだから)

そういうことは、あまり大きな問題ではないのです。。


問題は「レーパン姿、ちょっと恥ずかしいな。。」という意識が発生していたこと。

ずいぶん乗らなかったせいとはいえ、

慣れ親しんだこのピタピタスタイルに違和感を覚えるとは、

さすがに予想できなかった。。

走り始めると、徐々にそんな感覚も薄れていったのだけど

やっぱり周囲から見ると異様だよな、ピタピタのおっさん。。


それにしても、ロードの発進と加速は

こんなに滑らかだったか。。ゴロゴロ、ジージー、メリメリなんていわない。

すぅーっと出る。にゅるっと加速する。

ハンドル幅、狭い。Qファクターも狭くてちょっと怖い。

前屈すると腹がジャマ。。おい、この腹はなんだ。。

いけない。見ないふりしていたけど、

ロードに乗るとばっちりわかるぞ。

この腹はなんだ。。なんだなんだ。困った。

本番までに、もすこし細くしよう。

じゃないと、あの坂は上りきれそうにない。。



道中、きれいなアジサイが咲いていて

イメージ 4

ぽーっと見とれてしまう。

この色、リトマス試験紙を思い出す。

淡い変化がなんとも見ていて飽きない。。


おっと、

イメージ 3

通り過ぎるところでした。

現場確認もしておきました。

新装オープンしたら何か持っていこう。

氏もきっと、ツー角に備えてチャリ通勤されているんでしょう。

この界隈に来ると、やはり癒されます。



ロードで真面目に、しかもひとりで走るのは、とにかくしんどい。

んで、けっきょく寄り道ばかり。

イメージ 5

部長、冬に見たここはずいぶん工事が進んでいました。

向こう側、だいぶ奥まできれいになってました。

歩いて行って、見ておきたいが、、

苦リートのかちゃかちゃシューズ、とにかくわずらわしい。。




これまた久しぶりの

イメージ 6

ワタシの交差点。と言っていた場所。

ずいぶん来てなかったけど、異常なんてあるわけない。

やはりいい場所だね。秋穂。




最後はもちろん

イメージ 7

風呂でしめるのだけど、

服を脱ぎながら、

全身が重いぞ。特にハムと尻が重い。なんだ、これは。。


ツー角、二か月先の開催で正解です。

まだなんとかなるはず。。