ジーパンどっきり

しごと場のロッカーで

いつもジーパンを干しているメンバーがいる。

イメージ 1

暗いロッカーに入り、

わずかな時間差の後に明るくなると

いつもどっきりする。。

彼のロッカーは突き当り一番奥にあるので

明かりがついた一瞬、静かなロッカーの奥に

宙づりの人影があるように見えるのです。。

おまけに、たいていカバンもロッカー外に置いてあるものだから

見方によると、小さな子どもやご老人がうずくまっているようにも見える。。

ほんの一瞬、そういう風に見えるもんだから余計に怖い。



まあ、堂々と外に置いちゃうくらいだから、

そんなに大事なもんは入ってないんだろうけど

これはきっと彼の思考そのまんまなんだろうね。。

自分に与えられたスペースの外も、たぶん安全だという甘い意識。

自分スペースの拡大解釈。。よく見なよ、隣も周りもそんなことしてないよ。


いつか、このジーパンどっきりのお返しに、

ワタシのお股すり切れ穴あきレーパンを吊るしておいてやろうかと思う次第です。

レーパンどっきり、しかも穴あき。。

これは、驚くぞ~(笑)