作業録

これは雨との戦いだ。。

イメージ 1

降り出すと一気に増水して、

ゆるやかな沢だと思ってた場所が鉄砲水みたいになってしまう。。


おかげで

イメージ 2

沢の入り口付近は手前で氾濫しちゃって

山道がじわ~っと削られていってる。

自然の法則おそるべし。

一発大雨がくるだけで着々と地形を変えていく。


なるべく削られないように石とか倒木とか土嚢を並べて

イメージ 3

ささやかな抵抗を試みる。。

もともと左側にはもう少し土があったはずだけど、

右側の沢が氾濫したせいで削られてしまってる。

ほっとくと、どんどん削れて左側まで沢になってしまいそうなので、

漏れ漏れになる個所をとりあえず土のうで補強しておく。

なんとか流れを食い止めることができたので、

多少の時間稼ぎにはなるだろうが、また増水すれば漏れだす可能性が高い。

できればもう少し土嚢で補強したいのと、沢底をもちいと深く掘っておくべき。


いやいや、なんせね、左側のほうがすでに削れて低くなっちゃってるのが

沢を整える作業の困難さを倍増させちゃってるわけで、

もう重機投入してさ、がっさーっとやりたくてしかたないですわ。。

浸食で深く削れすぎた沢の中もなんとかしたかったけど、

今日みたいな雨の勢いじゃ無理だったね。。

もっと上流から、ごろごろ岩を拾ってきて沈めておきたいところ。


帰りの山道は

イメージ 4

どこもかしこも、

イメージ 5

びっちゃびちゃ。。

雨の日は山に来ちゃダメね。

移動するだけで道を壊しそう。


そういえば、春から全然見に行ってないTちゃん山。

あちらも梅雨の間に覗いとかないといけない。。