次のひと息

短いエピソードの紹介です。



まだ夜も明けきらない薄暗いころに、

「背中をさすってください。」

「楽しいことばかり思い出します。私はしあわせでした。」

「一番はっきり思い出すのは、あいつと一緒になったときのこと。周りの反対を押し切ったあのときの私は間違ってなかった。」

「妻と子どもたちに、こころから感謝しています。ありがとうと伝えたい。」

「世話をかけた人たちみんなにも、ただありがとうと言いたい。」

「そしてあなたにも…。ありがとう。」

大きく腫れた手で、私の手を強く握りしめ、

今にも泣きそうな顔で、彼は静かに語りました。








誰かは誰かに支えられて生きている。

イメージ 1

たとえ先の見えない暗闇に進まなければならないとしても、

誰かの支えがありさえすれば、次のひと息を吸い込むことができる。

そして静かに進むことができる。